かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-01-01から1年間の記事一覧

高級な店    土曜日

朝10時頃、姉から電話。 「11時半頃、地下鉄の住之江公園駅に着くように行くわ」と。 「昼御飯はどうする?」と聞いたら、「うん、行こう。臨時収入があったから良いとこでおごって上げる」と、姉。 私が姉を食事に誘うとき、何時も安い店に連れて行って…

ふーさんからのメール  金曜日

今日の朝刊の折り込みチラシ(スーパーのチラシ)ですが、年末年始の営業日が印刷されていました。 私の家の近くから書くと、ライフの初売りは1月4日朝9時。 デイリーカナートの初売りは1月3日朝10時。 サンコーの初売りは5日だそうです。 私の場合…

一年の垢落とし  木曜日

今日はAちゃんとスーパー銭湯「スパスミノエ」に行って来ました。 何かの冊子にスパスミノエの半額の割引券があったので切り抜き、何時か行こうと私は財布に入れていました。 そのことをAちゃんに話したら、「行こう」と言うことになり今日、行って来ました…

朝食と血糖値の関係   水曜日

昨日の日記に書いた出久根達郎著の「隅っこの四季」を今日も少し読みましたが、本当に短いエッセイなのに私は読んで、「あるある」と同感したり、納得したり、笑ったり、泣いたりしています。 そして今日は「隅っこの四季」に並行して、広川純著の長編ミステ…

薬の保存は冷蔵庫で  火曜日

昨夜は寝る前に、図書館で借りて来た本を少し読みました。 読んだ本は、出久根達郎著の「隅っこの四季」です。 短い文章の随筆集と言ったら良いのでしょうか、読みやすい本で、感動しました。 判りやすい文章でよどみがなく、書かれている内容も淡々としたも…

3D立体映像とは   月曜日

今日の朝食後は掃除をしました。 この頃、掃除をする間隔が広がって、前回はいつ掃除をしたのやらって、感じです。 私の場合は多分、ゴミ屋敷にはならないと思いますが、ちょっとだけ心配はしています。 掃除が終わってからデイリー・カナートに行って来まし…

薬不足    日曜日

私は毎朝、新聞を読み、新聞の折り込みチラシに目を通しています。 あっ、これ安い、と思ったら買いに行きたくなります。 家にまだ買い置きがあるのにです。 例えば洗濯用洗剤とか、インスタントコーヒー。 でも今は、買い置きは一個に決めました、物が増え…

仲の良いお年寄り夫婦  土曜日

昨夜は鼻水ダラダラでした。 多分、午後3時頃にシャワーを浴びたせいだと思われますが、寝る時に布団の中に電気マットを敷き、風邪薬を飲んで寝ました。 そのせいか、布団の中かは暖かく熟睡が出来ました。 今日も私は、そこら辺にあるもの(衣類)を片っ端…

えっ、私ってこんな顔?  金曜日

去年の今頃は何をしていたのだろう? 去年の今頃も今年のように寒かったのだろうか? 寒く感じているのは、私だけなのだろうか? なんてここ数日、思っています。 今日は、私の心づもりでは、シャワーを浴びる日。 なのに今日は朝からビュービュー風が吹き、…

現行犯逮捕?    木曜日

火曜日、郵貯銀行で警察官が3人も来たことに関して・・・ 今から深読みをすると、もしや警察は詐欺の現行犯逮捕を目的に来たのではなかろうか? だって私が、Aちゃんに車で送り迎えをしてもらって銀行に行き、お金を下ろした。 Aちゃんを、善良な年寄り(私…

女性の排尿の仕方と拭き方   水曜日

今朝の7時半頃、姉に電話をしました。 昨日、私が郵貯銀行でお金を下ろしたことに関して警察から姉の所に連絡が行ったようなので。 「〇〇さんが銀行からお金を・・・云々」と。 そのことに関して、私の方からも簡単な説明をしておこうと電話をしました。 …

金があるから詐欺にあう  火曜日

今日は今年 最後の通院の日でした。 朝 起きた時から、気分は何となくすぐれない。 別にクリニックに行ったとしても嫌なことは何もないです。 先生も、看護師の人達もみんな親切だし、優しいし。 でも、出不精の私は何処にも行きたくないし、人にも会いたく…

腐刑とは?    月曜日

今日の大阪は本当に寒かったです。 寒いよー・・・と言って泣きたくなるくらいに寒かったです。 こんなことを書いていたら子供の頃のことが思い出されます。 私が小さかった頃は、雪が積もった坂でソリ遊びをしていました。 私より大きい子は竹で作ったスキ…

中国人とは   日曜日

今、午後の6時で私の部屋の温度は、16.9度。 暖房は入れていません。 正直言って、少し寒いです。 今日は何をしたかと言うと朝食の後、「洗濯をしました」 洗濯をしたのは良いけれどベランダは冷たい風がビュビュー吹き荒び、洗濯物を干す手がかじかん…

今日は今年最後の散髪  土曜日

今日の大阪は、日中は雨との天気予報でしたが天気自体としては、曇りときどき小雨でした。 そして、ちょっぴり気分が滅入る感じの一日でした。 昨日、するつもりだった散髪を今日、しました、黙々と。 ただ、最近思うことは・・・ これまで何の気なしにして…

カレーライスとバナナ  金曜日

さー、朝食の用意をしようと食パンを探したら、どこにもない。 もう記憶にはないけれど、昨日の朝に最後の1枚を食べてしまったみたい。 仕方がないので、Aちゃんからもらった焼き芋や、クラッカーなどを食べて朝食としました。 12月1日に図書館で借りた文…

リモコンの故障    木曜日

台所の天井に据え付けてある L E D のライトが点かなくなりました。 だいぶん前からリモコンのスイッチのボタンの押し具合が変になってきていたというか、ON、O F F のボタンを押しても押し応えが鈍くなってきていました。 そして、12月11日の夜、完全に…

寒い時には   水曜日

Aさんは先月から言っていました、12月には私の家に遊びに行きますと。 そして今月の初め、14日(水)か17日(土)に行きますと。 そのAさんから昨夜電話がありました、「14日と17日は中止にします。急に寒くなったのとコロナが又、猛威を振るい始…

終活の書類    火曜日

12月10日(土曜日)に姉と会って食事をしたり、コーヒーを飲んだりしましたが、この時、私は終活に関する書類を姉に渡しました。 姉には息子が2人いて、姉に万が一のことがあった時には息子たちが面倒を見るから良いのですが、私の場合は独身で万が一の…

春巻きは おいしい  月曜日

昨夜7時頃、ライフに朝食用の食パンを買いに行きました。 食パンだけを買うのは何だから、店内をブラブラ見て回り、総菜売り場にあった春巻きを買おうかなと、カゴに入れました。 そして、生の春巻き売り場に行って見たら多分、同じものであろうと思われる物…

真冬用の衣類   日曜日

今日の朝食の後、冬物の衣料を出しました。 冬物と言っても真冬用で、ブルゾンとか、セーターとか、マフラーとか、手袋です。 最初は、冬に着ていた真冬用の衣類を何処にしまったか思い出せず、ちょっと悩んでいました。 でも、押し入れの中をひっくり返して…

手袋と爪先のない足袋   土曜日

今朝の7時半頃、姉から電話。 「起きてたー?」と。 「うん、起きてたよ」と、私。 今年の10月頃、Hちゃん(いとこ)の旦那が交通事故で入院をしたので姉と私とで見舞金を渡しました、「お返しは要らないよ」と言って。 でも、姉の話では、「いとこからお…

年賀状は生きています、とのメッセージ   金曜日

昨日の日記の続き、です。 朝食が終わってから即、心を落ち着けて年賀状を書き始めました。 これまでは細字のボールペンで書いていましたが今年は、筆ペンで書くことに挑戦。 先ずは手慣らしで宛名書きから始めました。 宛名書きがまーまー上手く行ったので…

これからは日が長くなる  木曜日

北区に住むAちゃんから、「忘年会をしませんか。私の都合の良い日は何時と、何時と、何時です」とのメール。 私は年内いっぱいは大人しくしていようと、Aちゃんに断りの電話を入れました。 「コロナが心配だから今年いっぱいは忘年会はなし、です」と。 色々…

脳の活性化    水曜日

日記を書き始めた今は6時30分を少し回ったところ。 今日も日が落ちた途端、深々と寒さの闇が広がっています。 多分、若者には何でもない寒さでしょうが。 こういう時、居酒屋で酒の熱燗をグイッっと口に含んだら幸せな気分いなれることでしょう。 私が2…

お先です   火曜日

今回のサッカーのワールドカップ カタール大会で決勝トーナメント1回戦(日本時間6日午前零時)日本対クロアチア戦が行われ、1対1の同点から延長戦に。 延長戦でもお互いに無得点、そしてその結果、PK戦に。 PK戦の末、日本は1対3で敗退。 日本は本当…

侍ジャパン よくやった!  月曜日

12月4日、MBSテレビの番組「ピラミッドの真実 ! ・・・」を見ていたら吉村作治氏の活舌(かつぜつ)が凄く悪く、話していることが聞き取りにくかったです。 何でだろう? と思いつつ見続けていたら、エジプトから表彰をされるということで吉村氏が登場。 …

寒いと気持ちも萎えてしまう  日曜日

今日も何事もなく無事に一日が終わりました。 今日は何処にも行かず、というよりは、どこかに行ったら金を使うので家でじっとしていました。 家でじっとしていてもお金は出て行きます。 今日の夕方、自治会費の集金で班長さん(おばちゃん)が来たからです。…

行き当たりばったりで生きよう  土曜日

夜中の何時頃かは判りませんが、昨夜は寒くて目が覚めました。 眠くて、そのまま寝続けようとしましたが寒さには勝てず、起きて押し入れからかける物を引っ張り出し、かけ布団の上にかけて再度、寝ました。 増した布団の重さを感じながら冬の到来を体感しま…

より近いコンビニで買い物  金曜日

今朝、起きたのは午前5時20分、テレビをONにしたのは7時。 そこで初めて日本がスペインに2対1で勝ったことを知りました。 過去に優勝経験があり、今大会の優勝候補でもあるドイツとスペインを負かしたのですから、もう勝ったことに対して「奇跡」とは…