かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーハの奇跡?   水曜日

朝食の後、昨日 書いた日記の校正中に、私の操作ミスで日記が全て消えてしまい白紙になってしまいました。 仕方なく再度、書き直しましたが、昨日の日記を書き終えるのに午前中いっぱいかかってしまいました。 泣くに泣けない出来事で、私は大いに疲れてしま…

恐怖の副反応  火曜日

わっ、わっ、わっ~、輪が三つ。 わっ、わっ、わっ、最悪。 火曜日の午後9時33分までかかって書き上げた日記を今日(水曜日)、校正しようとしたら、火曜日の日記が全て消えてしまいました。 何故か? それは新旧2台あるパソコンの使い方が違うからだと思…

今夜は、お酒を飲んではいけません  月曜日

昨夜は、日本対コスタリカ戦を見ました。 試合が終わってから551蓬莱のCMが目に浮かびました。 そう、「551蓬莱の豚まんがある時・・・ない時」のCMです。 「日本が勝った時、わっはっはっはっは・・負けた時ビュービュー」です。 551蓬莱のCMです…

もぐら駅   日曜日

朝のNHKテレビの番組をボーっと見ていたら、「日本一のもぐら駅」の話をしていました。 もぐら駅とは群馬県と新潟県の境目にある土合駅(どあいえき、JR上越線、無人駅)のことだそうです。 駅舎と下りのホームとの高低差は70.7mもあり、ホームから改札…

2018年7月31日のメール   土曜日

最近、私はパソコン2台を代わりばんこに使って、インターネットニュースを見たり、日記を書いたりしています。 今日、古い方のパソコン(Windows7)上の「削除済みアイテム」に移したメールを消していたら突然、2018年7月31日付けのメールが何通か…

御朱印    金曜日

今朝はエアコンの掃除をしました、取扱説明書を見ながら。 私は機械に対して苦手意識が強いので、びびりっぱなし。 エアコンは買って5年目に入りましたが使った回数は数えるくらいで、フィルターを取り外して見てもそうそうは汚れてはいませんでした。 ただ…

A君の大阪の夜   木曜日

昨夜はテレビのサッカーW杯のライブ中継で、ドイツがPKで1点を入れたのを見てから、私は寝ました。 私にとって、寝ることの方が大事だからです。 でも、今朝の朝刊を見て、2対1で勝ったとの記事を見て、万々歳でした。 朝は、チャンネンルを換えながら何度…

A君の写真便り  水曜日・勤労感謝の日

今日、今年の班長が、「来年度の班長や副班長をして下さい」と依頼をして回っていました。 班長の仕事は部屋順に回って来るのですが、高齢とか、病気とかの理由で断られたと、愚痴を言いながら今年の班長が、私の部屋にやって来ました。 そして、私に紙を差…

イルミネーションの季節  火曜日

今日は月2のクリニックに行く日でした。 そして今日、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。 新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種ですが、4回目の接種が8月24日だったのでまだ、案内が来ていません。 明日が勤労感謝の日で祝日のせいかクリ…

めげないで頑張る  月曜日

私は毎朝、体重や血圧や血中酸素濃度を測っています。 今までは体重が少し重いと寝る前の食事を制限するとか気を使っていたので何時も、53キロ以上、55キロ以下でした。 でも、これから冬を迎えるにあたり体重を増やすことに。 昨夜はご飯の代わりに少し…

死期を悟る   日曜日

今朝、起きてベランダに出てみれば小雨。 でも、雨が降ったのは朝方だけで今日は曇天、もしくは薄曇り状態でした。 20日の午前0時5分にフィギュアスケートNHK杯のペアと、アイスダンスの放送(録画)があると言うことだったので録画して、今日の昼、…

東京からのお客さん  土曜日

先日、東京のA君(出身は金沢)からメールが来て、「21日と22日の2日間、休みを取り19日(土)から23日(水)の5日間、大阪に行きます。予定としては19日、岡ちゃんに線香を上げに行きたいのですが都合はいかがですか?」とのこと。 サンデー毎…

甘い物といえば小豆のあんこ 金曜日

昨日の夕方、Aちゃんから電話がありました。 「出したメールが既読にならないから電話した」とのこと。 Aちゃんが私にくれたメールを見たら、「家に爪削り器も、軽石もあるので、差し上げます」と、書いてあり、昨夜の電話で「明日の11時頃、行く」とのこ…

卵のサイズ  木曜日

昨日の日記の訂正です。 私が買った卵の大きさは L ではなく M S でした。 そこで卵の大きさについて調べてみました。 卵の L 、M、 S は大きさではなく重さで6種類に分類をされているそうです。 一番軽い S S は1個が、40g以上~46g以下だそうです…

リサイクル  水曜日

今日、冷蔵庫の中の玉子が、残り2個になったので業務スーパーに買いに行きました。 以前は L L の玉子を買っていましたが、1ケース(10個)の値段が200円を越したので最近は、200円ギリギリ以下の L にしています。 何時も買っている165円の牛乳…

あなどるな オミクロン株を  火曜日

今朝、姉から電話がありました、11月9日に死んだ兄の嫁、私にとっては義理の姉の家に行く予定でしたが、姪がコロナに罹り中止になりました。 それに関して、義理の姉から姉の所に電話があったそうです。 義理の姉も、娘(私にとって姪)の新型コロナウイ…

イート イン コーナー  月曜日

今日は姉が、新型コロナウイルスの5回目のワクチン接種をするために住之江公園駅近くのオスカードリームの2階に来る日。 11時半に接種を受けて、15分の安静時間を終えて出て来るのはと計算をして11時半頃、早めに会場に行きました。 オスカードリー…

明日は姉と待ち合わせ  日曜日

今朝、NHKのニュースを見て驚きました。 また、子供が車の中に取り残されて死んでしまいました。 33才のお父さんの過失です。 子供もそうですが、33才のお父さんも大いに可哀そうです。 心が痛みます、残念です。 父親「預けたと. . . 」2歳児 車内に9…

初めての訪問   土曜日

こんにちは~ その後 お変わりありませんか? お時間がありましたら 今度は我が家にお越しになりませんか? と、先月、私の家に遊びに来てくれたAちゃんから丁寧なメール。 私も何かしらの連絡をしなくては、と思い続けていましたが連絡はせずじまいでした。…

無精ひげと身だしなみ  金曜日

line で、ビデオ電話をしているAさんが、最近は全く髭を剃らずに無精ひげを生やしています。 白髪でまばらで貧相な髭を。 「マスクは本当に便利だ、髭を剃らなくて済む」と、豪語しています。 例えマスクをしていても私は2日に1度は髭を剃るように心がけて…

米 中間選挙の行方  木曜日

h-i さんが推していたNHKの番組「こころの時代~宗教・人生~オモニの島 わたしの故郷~映画監督 ヤンヨンヒ~」ですが、再放送をしていたので録画して見ました。 ヤンヨンヒ(女性)監督のお父さんは朝鮮総連の大、大幹部。 お母さんは1948年、済州島で…

可燃ごみとは?  水曜日

私が住んでいる団地のゴミ出しの日は、水曜日と土曜日です。 今日は水曜日なので午前11時までにゴミ置き場までゴミを出さなくてはいけません。 私が今日、ゴミ置き場に出したゴミは、生ゴミと、プラスチックゴミの2種類で、ペットボトルや牛乳パックなどの…

医者通いの服装  火曜日

昨日、薬のウエルシアに行き、支払いを大阪市プレミアム付商品券で支払おうとしたら、「プレミアム付商品券はスマホでしか支払いは出来ません」と断られました。 その時は仕方がないのでクレジットカードで支払いました。 プレミアム付商品券ですが、ファミ…

いかがわしいサウナ  月曜日

特に原因は判らないけれど時々、気持ちがふさぐ日があります。 大きな原因が1つではなく、気にも留めないような小さな原因が幾つか重なって気がふさぐのだと思います。 今日は一日、気持ちが晴れることもなく、バタバタしていた一日でした。 話は飛躍します…

紋々 OKのサウナ   日曜日

この頃は本当によく夢を見ます、でも、ほとんどの夢は忘れてしまいます。 今日はまずまずの目覚めで体調も良く、心配していた昨日の疲れも出ませんでした。 昨日、Aちゃんから玉子掛け御飯用の玉子(多分、値段の高い玉子)を5個もらったので今朝はミルクセ…

炬燵マットの洗濯   土曜日

今朝は5時20分頃に起きて、ゴソゴソ。 7時半くらいから大仕事に取り掛かりました。 今年の春まで私の部屋に敷いていた炬燵マットを押し入れから取り出して洗濯をしました、足で。 炬燵マットはポリエステル製で2畳相当、厚みもあり絨毯並みの重量です。 …

朝と昼の食事は昨日の寿司  金曜日

今日も一日が終わりました。 年金生活の私にとっての一日とは日が暮れるまでのことで、夕日が沈み暗くなってきたら、私の中で「一日が終わった」と、なります。 皆さんが思っているように、いざ寝よう、となって一日が終わったのとは、ちょっと違うかもしれ…

友、遠方より来たる   木曜日

今日はいつも通り午前5時20分に起きたけれど、体調が最悪でした。 説明が出来ないくらいに苦しい状態でした。 ちなみに今日の体重や血圧などは、体温は35.9度、体重は53キロ、血圧は上が92、下が58、脈は97、血中酸素濃度は94。 しんどいな…

歯医者はスリッパがあたりまえ?  水曜日

今朝の3時半頃、小便タイムで起きました。 玄関のポストに入れられていた朝刊を取ってから再度、寝ようと寝床に入ったら、起きているのか、寝ているのか、夢と現実の間を行ったり来たりをしていました。 熟睡も出来ず、寝ているのが面倒になったので起きる…

プレミアム付商品券   火曜日

今日は、どういう訳かトンチンカンなことばかりしていました。 自分であきれるくらいに。 今日は大阪市プレミアム付商品券の当選のハガキが来たので、商品券をもらいに行って来ました。 ここで、話は10月29日にさかのぼります。 この日、北区に住んでい…