かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

私の部屋のベランダには植木鉢が2鉢、ありました。 一つの鉢にはシクラメンが植わっていましたが、去年の夏の猛暑で枯れてしまいました。 もう一つの鉢には、何が植わっていたのだろう。 何が植わっていたかを思い出せないけれど、これも又、枯れてしまい鉢…

月曜日

今日の読売新聞の朝刊の24面に「第75回カンヌ国際映画祭」の結果が載っていました。 見出しの写真を見て、是枝裕和監督の映画「ベイビー・ブローカー」が、何か賞を取ったのかなと、心の中で喜ぶ準備をしていたらガッカリ。 賞を取ったのは「ベイビー・…

日曜日

自分で自分のことを変な人間だなと、悲しくなってしまいます。 私は、子供の頃から虫(トンボやカエル)をとって遊んだことがありません。 昆虫採取なんて、もってのほかです。 自分に危害を加えない限り殺生はしたくないのです。 私が住んでいる市営住宅は…

土曜日

昨日の日記に、PayPayから、「『本人確認情報の更新をしてください』とメールが来る」と書いたら、Aさんから電話。 「それはPayPayを語った偽メールだよ」と。 Aさんの話では、私の個人情報を手に入れて悪用するためだとのこと。 それを聞いて私は大いに納得…

金曜日

あー、毎日、毎日、次から次へと難問が起きてくる。 この間から何度もPayPayから、「本人確認情報を更新して下さい。更新しない場合は利用が制限されます。」と、メールが來る。 セキュリティーを強化するために協力をしてくれとのこと。 インターネットで、…

木曜日

5月17日に、新しいパソコンのセットアップにNTTから来てもらい、その日から新しいパソコンを使い始めました。 古いパソコンは動きが遅いけれど、現在は新しいパソコンと並行して使っています。 昼間はWindows7を使い、夜、日記を書く時はWindows11を使…

水曜日

インターネット上の日記(ブログ)で、自由日記のように書きたい時だけ書くという日記があります。 もし、読むのを楽しみにしてブログを開き、今日も投稿されていない、今日も投稿されていないとなったら、読者はガッカリするのではないでしょうか。 私は他…

火曜日

今日の午前中、クリニックに行きました。受付で診察券を出し、自分の手をアルコール消毒し、かぶっている帽子のつばを右手で少し摘み上げて額を出し、受付の女性事務員に非接触体温計で体温を測ってもらいました。 そして待合室の椅子に座ったら、さっき体温…

月曜日

今朝、食事を終えてふと、鏡を見ると髭ぼうぼう。あー、剃らなくちゃ・・・と思った瞬間、散髪をしようと決めました。体調がすこぶる良いので。 そして手際よく散髪を終え、丸坊主に。家庭用電気バリカン2丁に油をさして後片付けをして、台所の瞬間湯沸かし…

日曜日

昨日一日、トイレに行くたびに思っていました。 小便の量が少ないと。 少ないというより、もっと出したいけれど絞っても出て来ないって感じ。 弱弱しく、チョロ、チョロ、って感じで、勢いよくジャーとは出て来ない。 そして如何にも真黄々。 どちらかという…

土曜日

今日、家を出たのは業務スーパーに牛乳などを買いに行った時だけです。 後は家にいました。 天気も曇天でしたし。 特に、熱心にテレビを見たという訳でもなく、一日、ボーっとしていました。 今、パソコンの前で頭をひねっています。 今日のはてなブログの日…

金曜日

昨夜、私は、ふと、思いました。ひょっとして私は今、風邪をひいているのではないだろうか?と。 最近、何かにつけて息苦しいのです。昨日は片道30分かけてイオンモールに行き、往復で7374歩、歩いたのですがもう、死にそうでした。 というのも、朝、…

木曜日

今朝は4時20分頃に起きました。まだまだ眠たかったけれど起きました。 今日はWindows11に関する本を買いに行こうと決めていたので、インターネットでイオンモールの本屋の開店時間を調べました。 10時オープンとのこと。 私は家を10時10分に出て、大…

水曜日

今日は、団地のゴミ出しの日です。ゴミ出しは、水曜と土曜で、週2回です。 でも、私は、ゴミが少ないので水曜だけの週1にしています。 生ゴミ、資源ゴミ(プラスチック、ポリ容器、空き缶、ビン、紙・段ボールなど)にそれぞれ仕分けして出します。 私は食…

火曜日

今日の午前10時から昼過ぎにかけてNTTの人が新しいパソコンのセットアップに来てくれました。 コロナ禍、初めての人を迎え入れるということで凄く神経を使いました。 ウィンドーズ11にセットアップをしてもらいましたが、果たしてちゃんと使いこなせ…

月曜日

朝食後、新聞に目を通し、テレビ欄も見たけれど今日一日、見たい番組はゼロ。 今のところ、テレビを見るのは食事の時だけ。話し相手もいないので、黙食・・・黙食はつらいからテレビを見ながらの食事です。 テレビを見ると言っても、録画をした番組を再生し…

日曜日

午前11時半頃、Aちゃんから電話。 「これから遊びに行っても良い」と。「遊びに来ても良いけれど、何もないよ」と、私。 そうなんです。急に行くと言われても、食べる物はないです。1時間後、Aちゃんが来ました。 「昼ご飯を買いに行く前に1軒、行かな…

土曜日

午後1時半頃、ライフに食パンなどを買いに行き、ライフの隣にある古着屋に行ってみました。 初めて店内に入ってみました。気の利いた衣類が安く売っていたら買おうと思っていましたが、買いたいと思う物は全くなかったです。 色のあせかけたポロシャツが1…

金曜日

朝 起きて、ベランダに出て空を見上げたら、浮いているのが不思議なくらいに厚く、重たそうな雨雲が空を覆っていました。下を見れば、夜中に雨でも降ったのか地面は濡れた感じ。今は降っていないけれど何時、雨が降り出しても不思議でないような空模様。 目…

木曜日

午前11時過ぎ、雨が小降りになった頃、業務スーパーに行って来ました。 明日の朝の食パンを買いに。 今日もビックリ、野菜が目をむくほど高かったです。 パン以外には白菜、生姜(大)、豆腐などを買い、帰って来ました。 帰りは雨が止んでいたので大和川…

水曜日

朝、4時に目が覚めて、5時に目が覚めて、もう起きようと決めて布団を出たのが5時半。今日もまた午前9時きっかりに、NTTリモート サポート センターに電話をしなくてはいけません。今日の相談は・・・「メールを出すことが出来ません」と。NTTに電…

火曜日

今の私は、泣きたい気分。Outlook(アウトルック)でメールを送ろうとしたら、ラインがOFFになっていますとのこと。インターネットでONの仕方を調べて、送受信タブでオンラインを選び、何とかOFFをONに切り替えて、一つの問題をクリアー。 新たにメ…

月曜日

昨日(日曜)の朝刊の33面に、「超高齢の『失踪宣告』なぜ?」の記事が載っていました。遺産相続の手続きで生死不明の法定相続人がいることを初めて知り、「失踪宣告」の申し立てをする人が全国で増えているそうです。昨年の4月からの1年で、120才を…

日曜日

今朝の5時半、起きてベランダに出たら、空は晴れ、湿度も少なく爽やかな朝でした。そうだ、押し入れで眠っている布団を出して日に当てようと、突然に思いつきました。朝食が終わった8時半、マットと、敷き布団と、掛け布団をベランダの手すりに干しました…

土曜日

朝、ニュースを見ていたら、フィリッピンでは5月9日に大統領選挙があるそうです。今の時点での世論調査では、故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス元上院議員が他の候補者を大きく引き離しているそうです。特に若い人達の間では。あのマ…

金曜日

長谷寺に着いたら、坂と階段ばかり。 山門(仁王門)をくぐったら即、階段。 階段の廊下(登廊)は、テレビで見ている分には優雅で情緒や風情があるけれど、いざ上り始めたら、これが結構きついのなんの。 写真は一番最初にある上りの登廊です。 本堂のある…

木曜日 (こどもの日・祝日)

昨日、Aちゃんから電話があり、「明日は一緒に奈良の美味しい蕎麦屋さんに行こう」ということになりました。 Aちゃんの車で。 蕎麦屋に着いたのは午前11時ちょっと過ぎ。「この店は混むから食べてしまおう」と、Aちゃんが言うので盛り蕎麦を食べました…

水曜日 (みどりの日・祝日)

私は朝、何時も考えます、今日一日、どうやって過ごそうかと?ここ2、3日、頭の毛が伸びているのが気になって、気になって仕方がなかったので、今日は散髪をすることにしました。 今日は団地のゴミ出しの日なので、生ごみや、資源ごみを出した後、散髪の準…

火曜日 (憲法記念日・祝日)

今日のお昼ご飯は、久し振りにさば寿司にしようと業務スーパーに行きました。スーパーの寿司コーナーに、さば寿司が並べられるのは何時も11時頃。 でも今日は待てど暮らせど、さば寿司は出て来ません。鮮魚の調理室には、料理をする男性がいるのに、です。…

月曜日

今朝、テレビの天気予報を見ていたら、「沖縄地方は雨です。沖縄では5月10日頃には梅雨に入りますので、今は梅雨の走りです」と、天気予報士。凄いですね。 もう、梅雨の走りですって。 今日は一日、快晴で気持ちの良い一日でした。 洗濯物もよく乾きまし…