かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今日は、何かにつけて万歳です。 降参をするという意味での万歳です。 まずは、今日の暑さです。 あきれてしまうくらいの暑さです。 夕方になって海風が止み、燃え盛るストーブの側に座っているかのごとき暑さ。 もう、どうにでもなれと笑ってしまいたい気分…

水曜日

今日の大阪は、猛烈に暑かったです。 でも、強風(海風)が吹いていたので、エアコンとか、扇風機の世話にはならずに済みました。 ところが、ところが、夕方から風が止んで蒸し暑いことと言ったら。 もう辛抱、出来なくなったので扇風機を弱で回しました。 …

火曜日

めったに聞くことが出来ない歌で、私の大好きな曲があります。 1974年の12月5日に発売された曲で、第7回のヤマハのポプコンで大賞を取った曲です。 曲は、葛城ユキ歌唱の「木曽は山の中」 仕事で、友達の運転する車で、対向車も全くない真っ暗な和歌…

月曜日

昨夜、日記を書き終えて何となくテレビのチャンネンルを換えていたらオーディション番組に出くわしました。 テレビ大阪で。 前にもちょっと見たことのある番組で、番組の名前は「夢のオーデション!ドリーマーZ」 29人の女の子がグループを組んでダンスと…

日曜日

今朝は6時15分前に目が覚めました。 そして私は、直ぐに明るいベランダに出て体内時計の調整。 眠気をはらう為にです。 外を見ていると、今朝は見たことのないお婆さんが団地内の雑草を抜いていました。 ちょっと時間が経った頃、何時ものお爺さんが、築…

土曜日

昨夜は猛烈に暑かったです。 そこで、ベランダ側のサッシの硝子戸は両端を15cmずつ開けたままにし、部屋と部屋の仕切り(ふすま)も開けたままにしておきました。 なのに、私が寝ている部屋の電波時計の温度計を見ると、31度。 えっ、間違いでしょうと再…

金曜日

最近、私は日記上でグッチってばかりいるような気がします。 今日は、愚痴るのをやめます。 今日はりそなカード(クレジットカード)の件で電話をし、ネットの「りそなカード」に登録をしました。 それにしても、コールセンターの人達の親切丁寧なのには、い…

木曜日

今日の大阪は、今年一番の暑さだと思います。 日記を書きながら暑さを伴う息苦しさから今は、扇風機を回しています。 というのも、私は今、はらわたが煮えくり返っているからです。 何故か、昨日の日記にpeypey の本人確認完了の話を書きましたが、peypey か…

水曜日

昨日、日記に書いたペイペイの本人確認の件ですが、昨日はAさんに手伝ってもらいながら挑戦したのですが、失敗に終わりました。 失敗の原因は、マイナンバーカードのスマホでの写真撮影と、私の顔の自撮りと、まばたきの写真でした。 インターネットやスマ…

火曜日

今日はインターネットに関する手続きで、凄い時間のロスをしてしまいました。 手続きを試みたのは2件です。 一つはペイペイの本人確認の件です。 本人確認をしなかったら不都合が起こる、との脅し文句から、本人確認の手続きをすることにしました。 マイナ…

月曜日

えっ、年金が振り込まれるのは15日でしだったけ? そうか、20日は会社によるけれども給料の振り込み日か・・・ 済みません、私の勘違いでした。 今日は朝から調理。 調理と言っても、芋などを蒸かしただけだけれど。 我が家には大小2個の蒸し器があり、…

日曜日

今日はライフに、男の日傘(父の日でバーゲン)を見に行きました。 もし、見もしないで、買いもしないで、後で後悔をしたくないからです。 ライフの2階(衣料雑貨コーナー)に行き、傘を見たら、私の想像をしていた傘とは違っていました。 あー、これだった…

土曜日

今日、私は実感しました。 「やっぱり私はおかしい」と。 私は道路を走っている車の区別がつきません。 軽とか、トラックとか、救急車だとかのかの区別はつきますが、この車はトヨタだとか、スバルだとかの区別は全くつきません。 それと同時に人の顔の区別…

金曜日

朝、起きたら出来るだけベランダに出て日光に当たるようにしています。 体内時計を整えるために。 そして、3階のベランダから車が走る道路や、団地の広場や、通路や、自転車置き場を見下ろします。 大型トラックが行き交う道路は午前3時頃から活動を始めま…

木曜日

今日、鉢に植えた茄子を見たら、この間、突然咲いたたった一輪の花が消えていました。 あれ、何処に行ったのかな?と探して見ると、花はまるごと下に落ちてしまっていました。 考えてみるに、私が受粉をしなかったせいかなとも、思いました。 花が咲いても実…

水曜日

今日、私が住んでいる市営住宅の中庭を挟んだ向かいの棟の各階の、各部屋部屋のスチールのプレスドアを見ていると、アメリカ映画などで登場する刑務所を思い出してしまいました。 そして、刑務所みたいだと思った自分が面白くて、一人でほくそ笑んでしまいま…

火曜日

今日、2012年に買ったパソコンを立ち上げようとした時、「グーグルアカウントを入力して下さい」との表示。 なぜ? グーグルアカウントってなに? 何で今さら?と、私は絶句。 メールアドレスを入れたり、電話番号を入れたり、送られて来たグーグル確認…

月曜日

今日も、土曜日に姉と従妹に会った時のことを思い出していました。 姉(75才)は朝刊をの配達をしていますが、その姉が言いました。 「いったん朝刊をやめたら、2度と新聞を取らなくなる」と。 その時は、「そうだろうな。新聞の必要性を感じなくなるのだ…

日曜日

昨日は姉の車で奈良まで行きましたが、空模様は時々、小雨が降るくらいで傘をさすことはなかったです。 そして、姉と話し合ったものです。 「大阪は良いよね。これと言った災害もなく、大雨も、大雪も、雹(ひょう)も、霰(あられ)も降らないし」と。 今日…

土曜日

茄子が蕾を付けたと昨日のはてな日記に書きましたが今朝、起きて見ると花が開いていました。 親の意見と茄子の花は千に一つも無駄は無い、と諺にありますが、花が咲いて実がなると良いですね。 今日は奈良の特別介護老人ホームに入っているおばさんの見舞い…

金曜日

朝、NHKのニュースを見ていたら、ロシア側に捕まった傭兵3人が死刑の宣告を受けたそうです。 死刑の宣告を受けたのはイギリス人2人と、モロッコ人1人。 彼らは、どういう意思でウクライナの傭兵になったのでしょう? 正義感から、それとも、お金の為。 そ…

木曜日

今日も大阪は晴天で爽やかな一日でした。 お昼ごろの室温は27.4度で気持ち暑かったですが、朝夕は少し寒いくらいで本当にしのぎやすい一日でした。 今日のインターネットニュースの「中国の若者はなぜザリガニを食べなくなったのかー中国メディア」の記…

水曜日

私は一人ぼっちで且つ、暇なので絶えずベランダに出ています。 大雨が降っていない限り。 鉢に植えた茄子や、ゴーヤを見たり、また、下を行く人達を見ています。 朝一番(6時頃)で外を見ると、腰が曲がった小柄なお爺さんがヨレヨレのレジ袋を持って、落ち…

火曜日

今日はクリニックに行く日です。 2週間に1度の通院の日です。 5時過ぎに目が覚めたので、そのまま起きてしまいました。 朝刊の天気予報を見ると、曇りのち晴れ。 クリニックに行くには時間があるので洗濯をしました。 前に、どんな曇天の日でも向かいの団…

月曜日

今日、LINEのビデオ通話でAさんと会話をしました。 大体、週1で話をしています。 Aさんとは一番最初からビデオ通話だったので少々、小汚い恰好をしていてもお互いに気にしない間柄です。 「自分は体重、どの位あるの?」と聞けば、「65キロ」と、Aさん。 …

日曜日

今朝は不用品回収業者(男性一人)が来ました。 私は、彼との対応で精神的に疲れてしまいました。 不用品の整理運搬で肉体的にも疲れましたが、それ以上に精神的に疲れてしまいました。 初対面の彼が来て、話している時は楽しく会話をしているつもりでしたが…

土曜日

インターネットニュースを見ていたら、ウクライナの一ユーチューバーの話が載っていました。 彼は捕虜となったロシア兵にインタビューを試みたそうです。 ロシアの若い兵隊は貧しい地方出身で軍隊の経験は皆無とのこと。 彼らは将来、碌な働き口もなく、志願…

金曜日

今日、6月3日の読売新聞の朝刊のトップの記事は、「ウイグル テスラ活況」米中対立の現場 「経済優先 人権批判を黙殺」 この見出しで、意味が分かりますか?もうちょっと、気の利いた見出しにしてほしかったです。 記事を読むと、ウイグル族への弾圧が世界か…

木曜日

今日も大阪は良い天気でした。でも、私の心は不安な気持ちでいっぱいです。 私の心の中から新型コロナウイルス感染の恐怖はほとんどなくなりました。3密ではマスク、そして手の消毒、手洗いさえしていたら99%、大丈夫だと思えるからです。 でも、ウクラ…

水曜日

今日、家を出たのは近くのスーパーに食パンを買いに行っただけです。 後は家で、新聞を読んだり、ナンプレをしたりして、大人しくしていました。 今、ナンプレは絶不調でここ数日、1問も解けていません。 ナンプレは、私の心の不調、いら立ちを直ぐに反映を…