かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

今日の朝刊の30面に「法隆寺CF 1億4600万円」 維持管理費など 目標の7倍集め終了・・・の記事。 奈良県斑鳩町の世界遺産の法隆寺がコロナ禍、観光客が減り拝観料収入が激減。 文化財の修理費用として目標2000万円のグランドファンディング(CF)…

土曜日

言うまいと思えど今日の暑さかな。 最近、私の部屋の電波時計の温度計が30度を下回ったのを見たことがないです。 だから、クーラーの効いたスーパーに行ったら、ホッとしています。 そして、買い物が済んで帰る時、帰りたくないと、帰りたくないと子供のよ…

金曜日

朝、起きて、今日は土曜日だとばかり思ってテレビを点けたら、金曜日でした。 昨日の日記で書くのを忘れていたことがあったので、これから書きます。 朝食を食べた後、歯を磨いていたらポトンと何かがシンクに落ちました。 何かなと思ったら私の左下の歯でし…

木曜日

ここ2、3日、朝方の最低室温(私が寝ている部屋)は30度以上です。 寝苦しくて夜中に何度も目が覚め、何度も扇風機を回しました。 風力は少し強めにして首振りにし、タイマーは1時間に設定。 1時間が過ぎて扇風機が止まったらまた覚め、そうしたら扇風…

水曜日

今日は週2回(水・土)のゴミ出しの日だったので、ゴミを出しに行きました。 ついでに1階にある郵便受けをのぞいたら、ありました、ありました、待ちに待った郵便物が。 それは何かと言われたら、それは、それは、第4回目のワクチン接種の案内。 やっと来…

火曜日

私が住んでいる住之江区は昨夜から今朝にかけて猛烈に暑かったです。 エアコンをかければ良いのですが風邪でも引いたら大変なことになるので、扇風機をかけて寝ました。 そして、暑くて夜中に何度も目を覚ましました。 今日は、Aさんが車で遊びに来てくれた…

月曜日

ふるさとさん、コメントの投稿、ありがとうございました。 私が入った銭湯で一番冷たいと感じたのは環状線の桃谷駅近くの桃谷温泉です。 桃谷温泉は立って入る水風呂で深く、入ったら首から下は冷たい水で、私はあわてて出ました。 冷たくて体がしびれる感じ…

日曜日

「今日も住之江区は晴天でしたが湿度も低く、風もあり、しのぎやすい一日でした」と、日記に書くつもりでしたが午後3時を回り始めた頃から猛烈に暑くなってきました。 大阪湾からの海風がピタリと止んでしまったのです。 小説を読んでいたのですが、暑いの…

土曜日

昨夜は日記を書き終えてから散歩に行きました。 午後7時頃かな。 夕日も半分 沈んで暗くなり始めた街を西の方に向かって歩き始めました。 何処に行こうかなと考えつつ。 そうだ、久しぶりにヤマダ電機に行ってみることに、ベンチもトイレもあるし。 地下鉄…

金曜日

今日の住之江区(大阪市)は、昨日とは打って変わって しのぎやすい一日でした。 日差しは強いものの適度の風が吹き、湿度も少なく超、快適な一日でした。 今日の新聞の折り込み広告は「うなぎ」のオンパレード。 スーパーも和風レストランも。 そして、そし…

木曜日

私は、正直言って心臓が止まるくらいのショックを受けました。 新しいパソコン( dynabook ・Windows11)の電源のボタンを押しても、パソコンが立ち上がらないのです。 なんど押しても、画面は真っ暗なまま。 私も目の前が真っ暗・・・買ったばかりのパソ…

水曜日

今日も大阪は暑かったです。 あまりにも暑いので買い物に行くのをやめようかと思いましたが出かけました。 炎天下、スーパーに行きましたが欲しいものはなし。 仕方がないので100円コーナーで筆記用具などを買って帰って来ました。 週に1回くらいのペー…

火曜日

土曜日(16日)の午前中に電話をしました。 「19日の火曜日に行く予定でしたが都合が悪くなったので水曜日に変更をして下さい」と、2週間に1度、通院をしているクリニックに。 すると、電話に出た女性(受付の女性)が言いました。 「水曜日の午前10…

月曜日 (海の日)

私は新旧2台のパソコンを持っています。 両方とも動いているので、代わりばんこに使っています。 この間、資源ごみ回収の人にdynabook1号(WindowsME)を渡したので、現在は2台です。 新旧3台は全てdynabook。 2台目はWindows7で、3台目のパソコンは今年…

日曜日

今日は、三浦しをん著の「舟を編む」を読み終えました。 半年前に読み始め、その時は面白く感じなかったので途中からほったらかしにしていました。 その本を一昨日から再度、途中から読み始め、読み終えました。 そして、最初から途中までを再度、読み返し、…

土曜日

今日の午前中は、アメリカのオレゴンで行われている世界陸上の中継を見ました。 男子20km競歩では日本人選手の1位、2位。 そして、8位入賞。 男子の100m走、は9秒台が続出。 予選トップは米国のフレット・カーリーで9.79秒。 ゴール前で力を…

金曜日

今日の朝刊の1面の1画に、「国葬9月に」、岸田首相は14日の記者会見で発表、との記事。 こんなこと言ったら何だけれど、安倍さんって、そんなに人気があったかな? 銃撃されて亡くなった途端に、人気に火が付いた感じ。 正直言うと、私は国葬は反対です…

木曜日

今日の大阪の天気予報は、日中は晴れで、夜は曇りでした。 私がスーパーに行ったお昼前に、ほんの少しパラパラと雨が降りました。 私の部屋の電波時計の快適度の矢印は、赤の枠をさしていて、ほんの少し不快となっています。 突然、日記の本題に入ります。 …

水曜日

この頃、お腹が空かないな、なぜだろう、年のせいかな? と思っていましたが、はたと気が付きました。 私は食べ過ぎだ、と。 パン食の朝食にしても、昼食にしても、夕食にしても、考えてみれば・・・胃薬を飲もうかしらんと、思うほど食べているようです。 …

火曜日

この頃は、ベランダのゴーヤも、茄子も超、元気です。 一日、何度見ても飽きが来ません。 特にゴーヤは、沢山の蔓を伸ばし必死に生きています。 2つの雌花も実がなるような予感で、私はワクワクです。 茄子も、5つ、6つの花を咲かせています。 実がなると…

月曜日

私は選挙権を得てからというもの毎回、選挙に行っています。 建前で綺麗ごとは何とでも言えますが、本音で言えば、もう飽きてしまいました。 投票を終えても義務を果たしという感じ以外、何の感動もないです。 選挙の開票速報を見ても、ワクワク感は一つもな…

日曜日

昨日の朝刊に載っていた広告、日本維新の会の比例代表候補者を見ていたら、松野明美氏の名前がありました。 彼女の経歴、自己紹介としては、ソウルオリンピック出場マラソンランナー・次男はダウン症。 今でも毎日20キロ走っています。 松野氏の隣には松浦…

土曜日

今朝、起きてベランダに出て見たら、ゴーヤの雌花が開いていました。 雌花は雄花と同じ黄色でしたが、雌しべは雄しべと違って緑色をしていました。 雌花の写真を「かけふ日記」に載せようとスマホで写真撮影に挑戦。 何枚も何枚も写真を撮りましたが全て失敗…

金曜日

明日の天気はどうかな? と、午前11時55分にテレビの電源を入れ、NHK総合にチャンネンルを合わせたら・・・・ 午前11時半頃、安倍元首相が(この時点で)散弾銃で撃たれたとのニュース。 首と胸を撃たれたという。 それから1時間半以上、テレビを見て…

木曜日

今週、Aさんが来た時に言いました。 「ゴーヤは雄花と雌花があるんだよ」と。 私は、その時、ゴーヤは雄花と雌花がある両性花だと、初めて知りました。 そして、昨日から黄色の花が咲き始めましたが、インターネットで調べてみたら、今頃咲く花は雄花がほと…

水曜日

今日の午前中はしのぎやすかったのに、午後からは一転、猛暑がぶり返して来ました。 私は、ダウン寸前。 今日も、何度も何度もゴーヤと、茄子を見に行きました。 ゴーヤの茶色いカマキリは元気よく動き回っていましたが今は、どこかに行ったのか姿が見えませ…

火曜日

今日は、Aさんが遊びに来て、ベランダのゴーヤを見ての言いました。 「カマキリがいる」と。 私はまさかと思って見に行くと、確かに小さな小さな(約2cm)カマキリがゴーヤの蔓にしがみ付いていました。 下の写真の何処にカマキリがいると思いますか。 ア…

月曜日

昨日の日記に書いた、りそな銀行の件ですが、本人確認の手続きではなく、スマホ認証の手続きでした。 昨日は手続きに失敗したので今日、「認証手続きを済ませたいので協力をして欲しい」と、りそな銀行に電話をして、手続きに行って来ました。 予約時間は午…

日曜日

今日は、よく動きました。 今日の午前中は散髪をし、髭を剃り、シャワーを浴び・・・ 今朝、起きた時は地面がぬれていたけれど、日が昇るにつれて雲が切れ、いつものように暑くなって来ました。 そこで、シャワーの後、洗濯をすることに。 洗濯物を干し終わ…

土曜日

今日の午前中は本当に、ビックリしました。 「かけふ日記」の管理人さん(もーちゃん)のスマホに電話をしたら、「お掛けになった電話は現在、使われていません」とのアナウンス。 えっ、昨日、電話をした時も、「お掛けになった電話は電波の届かない場所に…