かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口はくちか、カタカナのろか、四角か? 金曜日

夕方、Aさんから、「生存確認です」との電話が来ました。 何時ものことながら、ありがたいことです。 Aさんは毎日ではありませんが午前と、午後に仕事に行っていました。 午前中はシルバー人材派遣センターから派遣されて清掃の仕事に行っていましたが、受け…

浮世離れをした人  木曜日

今朝、食事をして、後片付けをして、朝刊を読み終えて、その後、Aさんに電話をしました、ビデオ通話で。 「元気にしている、体調はどう?」と聞けば、「いいよ」との返事。 最近はましになりましたが子供の頃から私は、「どこか浮世離れをした人間だ」と、皆…

半額になった弁当  水曜日

さー、日記を書こうかな、今日は何について書こうかな?と、日記を書く「はてなブログ」にログインしようとしたら、また「本人確認」と画面に出て来ました。 先日は自分で解決をしようと色々したけれど解決できずに終わり、管理人さんに家まで来てもらう羽目…

管理人さんって、どんな人? 火曜日

最近、何故か私が行くクリニックが混んでいます。 何故か判りません。 今日、順番を待っている人は、新型コロナウイルスの予防接種ではなさそうです。 私より先に来て順番を待っていた年配の男の人がコロナの感染を恐れて、「混んで来たので又、出直します」…

トラック用ゴムベルト  月曜日

大阪の今日の最高気温は31度との予報でした。 今日は一日中、天気が良く、最高気温が30度を越えたとしても、しのぎやすい一日でした。 今日は2度、買い物に行きましたが綿の長ズボンを穿いて行きました。 家から外に出たら、歩きながらキョロキョロ、周…

日本の公的債務は一人当たり1000万円 日曜日

今朝のテレビのニュースショウで言っていました。 「現在、日本の公的債務は1255兆円だ」と。 物価高、円高を抑制するために米国のように金利を上げたら公的債務の利払いも上がるので日本は金利0政策(マイナス金利政策)をとっているそうです。 公的債…

アルカリ電池、どれを買うか  土曜日

私は予備として何でも買い置きをしています。 最近、パソコンのマウスなどの電気製品の単3や単4のアルカリ電池の予備が無くなって来たので、今の中に買って置かなくてはと思っていました。 問題は何処で、どのメーカーの電池を、値段は幾らで買うかが問題…

秋分の日と台風15号   金曜日

台風14号が去った後、手のひらを返したように突然、秋が来てしまいました。 夜寝る時も、風邪をひかないよう私は最善の注意を払っています。 今日は今日で、四国の南方にあった熱帯低気圧が台風15号になりました。 敬老の日、秋分の日とそれぞれの3連休…

皮膚科は混んでいる   木曜日

朝、ベランダに出て見たらビックリ。 物干し竿に小鳥が止まっていました。 綺麗な鳥で私と目が合った途端、ピーピーと鳴いて飛んで行ってしまいました。 私は鳥のことを全く知らないのでインターネットで調べてみたらインコでした。 何処かで飼われていたイ…

電気爪削り   水曜日

ちょっと古い話ですが・・・ 読んでいた小説、佐藤愛子の「凪の光景」を読み終えてしまおうと私は読み続け、月曜日の夜中の12時半(火曜日の午前)に読み終えました。 文庫本の帯を見れば、愛子節炸裂! 「古いのよ、お父さんは」とあり、筋は64才の妻、…

マイクロソフトのアカウント? 火曜日

今日の午後、ブリのあらを買って来たので新しいパソコン(ウインドーズ11)でレシピを調べて調理を始めました。 ブリに熱湯をかけ臭みを取り、水切り。 醤油、砂糖、酒、味りん、だし汁、生姜の薄切りを鍋に入れ、そして、ブリを入れ、落し蓋をして煮まし…

台風と敬老の日  月曜日 

私が住んでいる団地の自治会では、敬老の日に「ライフの商品券1,000円分」と、「和菓子」がお祝いとして配られます。 今日の午前中、今年の班長さん(自治会費を集める人)が配っていました。 そして、私ももらいました。 私が住んでいる3階の西棟には…

日曜日

この頃、私は2台のパソコンを交互に開いて、ブログを書いたりニュースを見たりしています。 さてさて、今日の日記を新しいパソコンで書こうかなと、グーグルで日記を書くサイトを開こうとしたら、IDとか、パスワードを入力しなさいとの表示。 判らないな…

過去最強クラスの台風 土曜日

台風14号の接近で今日は一日中、曇り空でした。 いつ雨が降るか? いつ雨降るか? と心配をしていましたが、まだ降り出していません。 だから今日は、早い目(11時頃)にスーパー2軒に行って来ました。 年金生活(サンデー毎日)なので一日中、暇だと思わ…

歯医者に行く日  金曜日

私は昔からそうでした。 今日はどこかに行かなくてはいけないと決まっている日は、私は朝から憂うつな気分になっていました、子供の頃から。 だから今日も、行きたくない、行きたくないと、出不精な私は精神的に追い詰められていました。 でも、家を1歩、出…

なんでコオロギが  木曜日

2,3日前から畳の部屋の中で変な虫を見かけるようになりました。 私が見かけるのは何時も、畳とマットとの間に出来た小さな、小さな隙間に素早く逃げ込む姿だけでした。 兎に角、すばしこいのです。 ゴキブリにしては足の形態が違うし、なんか気持ち悪い虫…

戦争は愚かしい  水曜日

大阪だけでしょうか? こなにも暑いのは。 私の部屋は今日、滅茶苦茶、暑かったです。 昨日の昼に食べようと思って買っていたトンカツ弁当を食べることが出来なかったので、今日の昼、食べました。 トンカツとご飯を別々の皿に移して、それぞれをレンチン。 …

暑さ寒さも   火曜日

昨日の朝、団地で停電があったことを日記で読んだAさんが教えてくれました。 「それは、関西電力の設備の不具合だったらしいよ」と。 というのも、停電に関するアプリがスマホにはあるそうです。 そのアプリ、「関西停電情報」によると・・・ 「9月2日午前…

日本は4位に転落?  月曜日

昨夜は7時過ぎに散歩に行きました。 今夜は満月ではないけれど、満月に近い丸い月が見られるのではないかと思い、家を出ました。 大和川の堤防に行き、四方を見たけれど月はなし。 夜空は快晴。 ただ、堺の方(南)だけは雷が鳴っているのか時々、閃光が走…

自分の歯は何本? 日曜日

昨夜は8時頃から散歩に行きました。 何故って? 昨日、ふーさんからのメールに、「満月を見てみたらいかが?」と、あったからです。 家を出る前、ベランダから西の空を見ると雲はあるけれど薄く、雲は切れていました。 これだったら月が見えるかも? と思い…

15,000円 ゲット 土曜日

昨日は歯医者に行ったのですが、昨日の日記に書くことが出来なかったので今日、書きます。 先月、8月19日(金)に歯科医院に行き、その数日後から別の歯の調子が悪くなりました。 何十年か前に虫歯に王冠をかぶせたのですが、その王冠が外れそうになった…

ふーさんからのメール  金曜日

今日はよく動きました。 日中は雨が降らなかったので良かったです。 テレビで映画を観ている時、映画の音声が小さくて聞きづらいことがよくありました。 隣近所のことを考えるとボリュームを上げることも出来ないし。 そこで今日、思い切ってスピーカーをつ…

もやしは好きですか?  木曜日

昨夜の8時過ぎ、プラ容器と、牛乳パックと、電池切れの乾電池4本を持ってライフに行きました。 資源再生の為に。 その後、街をブラブラ、散歩しました。 住之江公園駅近辺には不思議と、これと言った飲み屋街がないです。 広い駐車場のある家族向けの飲食…

Aさんの近況  水曜日

今朝は凄く涼しくて1時間、朝寝坊をしてしまいました。 本当のことを言うと、時間通りに起きようと思ったけれど、起きれなかったのが実状。 それにしても最近はどうしたのでしょう? 頭では起きなくてはと思っているのですが体が動かないと言うか、身体が目…

おおたか静流って?  火曜日

今日の夕方、Aさんから電話がありました。 「生きていますか? 元気にしていますか?」と、生存確認の電話が。 「はい、元気にしています」と、私。 そして、「何か変わったことない、日記のネタになるようなことが?」と問えば、「あります」との返事。 そ…

生きて行くのは大変  月曜日

私は物心がつく前から何となく感じていました、生きづらさを。 この「生きづらさ」を他人にどう説明をして良いか判らないけれど、兎にも角にも生きづらい感じです。 なんででしょう? ほん幼いころから他人と交わるのが苦手で、独りぼっちが好きだったような…

宝くじ  日曜日

今朝は朝食を食べた後、直ぐに部屋の掃除を始めました。 各部屋に、はたきを掛けて掃除機を掛けて行きました。 先ずは台所から。 台所はフローリングなので雑巾がけもしました。 そして、畳の部屋へと掃除をして行きました。 一番最後にトイレ掃除をし、掃除…

台風11号で被害が出ませんように 土曜日

今日も朝から暑くなりそうな感じなので、午前9時過ぎに家を出て業務スーパーに行きました。 我が家からしたら業務スーパーは西(海の方)に信号を2つ行った所にあります。 道を歩き始めた途端、私の首の後ろに朝日がジリジリ照り付けて暑かったです。 テレ…

小説を読み終えて 金曜日

この間、読んでいた時代小説、砂原浩太朗著の「黛家の兄弟」は、読み終えました。 神山藩で代々筆頭家老を務める黛家の3兄弟の話で、それぞれ命を懸けて家を守っていく話で、最高に面白かったです。 今まで、政敵から家を守っていく話はいくつもありました…

今年も後、4ヶ月  木曜日

今日は9月1日。 朝食の片付けが終わった後、8月の項目別の全支出を計算しました。 そして、毎朝、付けている健康表(血圧、体重等など)の線引き(表作り) をしました。 考えたら今年も後4ヶ月、月日が経つのは本当に早いものです。 家計簿と、健康表を…