かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日  何度観ても感動

最近は、何となく時間に追われている気がします。 あれもしなくては、これもしなくては、と言った感じで、今はやらなければならないことがいっぱいあります。 先ずは本を読むことです。 こころ打たれる小説に出会ったら最高に幸せな気分です。 そして、良い…

月曜日  日本のスーパーを見学?

土、日、月の3日間、団地では各部屋の排水管の清掃をやっていて、予定では今日の午後、私の部屋にやって来ます。 何時、来るのか判らないので午前中に買い物に行きました。 ライフにもう少しで着くという所で、反対方向から若い子の団体(20過ぎの男女、…

日曜日  トースターの掃除

朝食後、歯を磨いていたら髭がかなり伸びていることに気付き、髭を剃りました。 髭を剃って、ブラブラ、当てもなく買い物でも行こうかな、と思って。 でも、なぜか空は、一日中、厚い雲に覆われたまま。 結局、何処にも行かず、ゴソゴソ、家の用事をして過ご…

土曜日  値引きシールの誘惑

今日の午前中(10時50分頃)、Aちゃんから電話。 「今日は、遊びに行っても良い?」と。 朝から大洗濯をして一段落をし、朝刊を読みながらうつら、うつらしていた私は、「良いよ」と返事。 それから1時間後にAちゃんが来ました。 Aちゃんも私も、70才…

金曜日  スナイパーはアメリカ人

時々、テレビで放映された映画を録画して、観ています。 今日は水曜日に放映された映画「15ミニッツ・ウォー」を再生して観ました。 この映画は1976年にフランスの植民地だったジブチで実際に起きたバスジャック事件と、事件を鎮圧した「奇跡の人質救…

木曜日  街中、防犯カメラ    天皇誕生日

最近、私は本当に耄碌(もうろく)したな、と実感することがあります。 それは何時も、「さー、寝ようかな」と、思う時です。 寒いから布団中に入りますが、ふと、忘れものをしたことを思い出し布団から出て隣の部屋まで取りに行きます。 布団の中、隣の部屋…

水曜日  ふーさんっちの猫

今朝方は幾つもの夢を見ました、何となく重たい夢を。 その夢の中の一つは・・・ 皆でお金を出し合って食堂兼居酒屋を始めました(共同出資です)。 店は順調にお客が来て流行っているのですが、従業員同士の意思の疎通が上手く行かなかったり、しょっちゅう…

火曜日  いつも期待外れ

昨日、ベランダの植木鉢で豆が強風にあおられていると書きましたが今朝、起きて見ると細い細い蔓が園芸用のネットにガッチリと巻き付いていました。 日当たりが悪くてあまり元気のない豆ですが、その生命力には驚かされました。 今日の午前10時25分頃、…

月曜日  顎(あご)マスク

昨日、雨の中、スーパーS に行きましたが、買い物を物色中、場内アナウンスが流れて来ました。 「買い物をされる時は、マスクをして下さい・・云々」と、言うような内容で。 私は、はたっ・・と気が付きました、マスクをし忘れている、と。 図書館ではマスク…

日曜日  変な結末 

昨夜、東野圭吾著の直木賞受賞作、「容疑者 X の献身」を読み終えました。 私としては、不満の残る意外な結末にガッカリでした。 あくまでも、私個人としての読後感で、ちょっと後味がわるかったです。 私が本のあらすじを少し書いても、本の売り上げには影…

土曜日  バーゲンに振り回されて

私は毎朝、朝刊を見、折り込み広告に目を通しています。 何か今、必要としている物が安くなっていないかと。 この間、薬屋のバーゲンで洗濯用液体洗剤アリエール(超特大サイズ詰め替え用)が税抜き368円で売っていました。 買いに行こうかどうしようかと…

金曜日  肉もどき? 魚もどき? 

朝刊の8面に「代替『魚』商品化相次ぐ ヘルシーで人気 / 水産資源保護」の記事。 日本ハムは大豆由来のたんぱく質を主原料とする新商品「フィッシュフライ」(税抜き320円)を3月1日から販売する、とのこと。 あづまフーズでは「まるで魚」の商品名で…

木曜日  歳と食事と栄養と適量?

昨日読んでいた「花の歳月」は読み終えました。 面白かったです。 そして、新しい本を読み始めました。 新しい本は、東野圭吾著の「容疑者 Xの献身」で、話の流れとか、文章がコミック的で軽妙な感じです。 主人公は、天才数学者がですが高校教師で、ちょっ…

水曜日  物価高、どこがピークか?

昨夜は寝る時にパブロンゴールドA(風邪薬)を飲んで寝ました。 なぜ、飲んだか? 私は薬物中毒ではありませんが、心身共にちょっと疲れている感じがしたので飲みました。 夢も見ましたが、深い眠りが得られました。 身体に害を及ぼさない範囲で上手に薬を活…

火曜日  天気に一喜一憂 

昨日はシャワーを浴びて洗濯をし、最初は部屋干しでしたが昨夜の9時頃、雲が切れ始めたのでベランダに干しました。 今朝の9時頃には薄日もさしていたので、布団も干しました。 でも、10時過ぎ頃にはまた雲が張り出し、ほんのわずかだけれど雨がぱらつい…

月曜日  痴呆の始まり?

私はNHKで放映された、「探偵ロマンス」の録画したものを再生して見ているのですが・・・一つも筋が判らないです。 一所懸命、見ているのに筋が判らないのです。 そして、良く見る役者さん、草刈正雄、尾上菊之助、岸部一徳などは別として、登場人物の顔の区…

日曜日   新聞の記事は正しいか?

今日は日曜日。 今日の一日でしたことと言えば、朝刊を読んで、小説を読み終えたこと。 そして、朝食と昼食を食べたこと。 昨日の日記にも書きましたが今日、読み終えた本は、堂場瞬一著の「虚報」です。 なぜ小説の題名が、「虚報」か? 読み終わってから考…

土曜日  真上が見にくい

鏡を見たら、あまりにも髭が伸びていて見苦しいので、久しぶりに髭を剃りました。 髭を剃ったからと言っても何処に行く予定もなく今日は一日、家に居ました。 今日、テレビを見ていて心が動いた番組は、2つでした。 1つは、「 Dear ニッポン 苦悩するギフ…

金曜日  自分の中の良心

今日の午後3時頃、シャワーを浴びました。 明日も、明後日も、何処にも行かないので、簡単なシャワーです。 今日は天気が悪いので洗濯はしませんでした。 午後4時頃から、夕刊を読んで、インターネットニュースを見ました。 夕刊によると、トルコ地震 死者…

木曜日  踵落とし

夕方、突然、家の固定電話が鳴り、電話に出ると、「こちら○○です。不要になったものを買います。動かいな時計とか・・・・」と、女性の声。 「引越しをする前に全て処分をしてしまったので、今のところはないです」と、丁寧に断り、「あ、そうですか」で、電…

水曜日  チリコンカンってなに?

今日は朝食の後、固定電話が置いてある辺りを少し、掃除しました。 固定電話と2台のパソコンが同じ場所にあるので電気の配線がゴチャゴチャしていたので整理をしました。 そして、午前10時半頃、住之江警察の生活安全課から、男一人、女一人のペアで警官…

火曜日  意外に美味しいもつ鍋

昨日の日記に、「ふーさんからメールが来ました」と書いたのは良いけれど、ふーさんのメールには題が付いていました。 その題とは、「私の節分 その1」でした。 書き忘れて、済みませんでした。 「その2」を楽しみにしましょう。 ふーさんのメールで、「2…

月曜日  戦争って、なんだろう

宮城谷昌光著の中国の歴史小説、「青雲 はるかに(上下)」をやっと今日、読み終えました。 小説の後半は、主人公の范雎(はんしょ)が宰相をする秦や、韓、魏、趙などとの戦の話になり、中国の戦国時代を知らない私にとっては話が難しかったです。 そして、…

日曜日  広告における品格

パソコンをONにして一番最初にすることは、メールの確認です。 その次はインターネット上の、いくつかのニュースに目に通します。 この時、ニュースの項目の右側に出るのは、白人で就学前後の女児の写真。 身に着けているのは水着か下着かは判らないけれ、色…

土曜日  電話にご注意

最近、家の固定電話によく電話がかかってきます。 今日もかかってきました、「こちら世論調査センターです」と、録音をされた声で。 「岸田首相を支持しますか?」などのアンケートだと思われます。 でも、アンケートの電話だと分かった途端に私は電話を切り…

金曜日  節分と巻き寿司 ?

近年、「お一人様」と言う言葉がはやりました。 食事に行くのも、旅行に行くのも一人で行く、一人で行動をする人達のことを「お一人様」と、言っていました。 考えてみたら、私も若い頃(男を知らない頃)は何時もお一人様でした。 一人で行動をするのが普通…

木曜日  独りぼっち

今日も寒かったです。 豪雪地帯と比べたら寒いうちには入らないでしょうが。 今日も30分、朝寝坊をしてしまいました。 日中は新聞を読み、一所懸命、本を読んで過ごしました。 外に出たのは1回だけで、業務スーパーに行き、牛乳と玉子と食パン、豚肉など…

水曜日  正しい情報を見極める

昨夜は何故か眠りが浅くて充分に眠れなかったです、何故でしょう? そのせいか、今朝は1時間の朝寝坊でした。 最近は新聞を読んでも、ひとつも面白くないです。 今日の朝刊の1面は、情報偏食ゆがむ認知、第1部 脅かされる民主主義(上) SNS投稿を妄信、…