かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日  お金の為に傭兵になる?

今日は雨との予報だったけれど、今朝は雨が降ったっけ・・・ 忘れてしまいました、朝のことは忘却の彼方です。 お昼頃、用事があって外出をしたけれど少し曇っていたので念のため、折り畳み傘は持って行きました。 でも、時間が経つにしたがって青空が広がっ…

土曜日  物が捨てられない

今日は祝日だということを忘れて1階の郵便受けに夕刊を取りに行きました。 すると外はザーザーと言う程でもないけれど雨が降っていました。 3階の自分の部屋から外を見ている分には、よっぽどの雨が降っていない限り雨かどうかは全く判りません。 そして、…

金曜日  集合ってなに?

今日、「令和5年度 新型コロナワクチン接種の案内」が届きました。 5月8日から接種が始まるとあるのに接種会場のことが一つも書かれていません。 どうなるのだろうとコールセンターに電話をしてみたら、「掛かり付けの医者で予約を取って下さい」との返事…

木曜日  パンツ一丁で身体測定

今日の大阪は、天気が最高に良く花は咲き乱れ、「風薫る」と言った表現がぴったりの春の一日でした。 事実、空気が甘く感じられました。 布団も、洗濯物も完全に乾き、穏やかな一日でした。 今日も昼頃、スーパーに買い物に行きました。 大きいキャベツが1…

水曜日  買い置き

今朝の朝刊の折り込みチラシにライフのバーゲンのチラシがありました。 そこで、ポツポツ雨が降るお昼頃、野菜を買いに行きました。 さつま芋3個、茄子3本、キュウリ3本、玉ねぎ3個、人参3個、じゃが芋3個、ニラ、それに豆腐を1丁、買って来ました、支…

火曜日  薬の正しい飲み方

この間、医療関係の話で、処方した薬が効かなくて困っていた患者に薬の飲み方を再度指導したら、薬がよく効くようになって快方に向かった云々とありました。 そこで私も調剤薬局で薬と一緒にもらって来た薬の名前、薬価、飲む時間、効能効果、注意事項が印刷…

月曜日  お風呂、銭湯、サウナ

今日は一日中、曇天で何となく肌寒く、心が寒いと言った感じでした。 今日はシャワーを浴びる日。 浴びたくない、浴びたくない、との強い気持ちもあったけれど、観念して浴びました。 肌寒いと言っても室温は20度を超えていました。 シャワーを、だらだら…

日曜日  うなぎは幸せの味

今日は何をして過ごそうかと考えている時、Aさんから電話、「遊びに行っても良い」と。 午前11時過ぎにAさん、到着。 2人で近くのスーパーに弁当を買いに行き、家に帰ってからレンチンして一緒に食べました。 Aさんと私はお互いに一人暮らし。 午後は、録…

土曜日  断捨離

今日は天気が良かったのでブラブラと大和川の堤防に行き、階段に座ってストレッチをして来ました。 時間は午後2時半頃、日差しは強く暑いという感じでしたが、風は少し冷たくてひんやり。 川面にはさざ波が立ち、川の向こう岸(堺)は遠く、視界は広々とし…

金曜日  友、遠方より来たる

新型コロナウイルスは2019年12月に武漢市で発生し、武漢から世界に広がっていった2020年の秋、Aさんの送別会をしました。 2人、お互いにマスクして。 そしてその後、Aさんは出身県である岡山に帰って行きました。 今日、Aさんが2泊3日の予定で…

木曜日  お先にどうぞ

最近、毎朝 起きるのに苦労しています。 頭も身体も全然、眠気が取れず覚醒もしないので困っています。 そういう時、私は何時も思っています。 毎朝、眠気覚ましに温泉に入れたら良いだろうな、と。 「スナックかけふ」時代に、兵庫県新温泉町浜坂に住んでい…

水曜日  奈良のさんの生き方

最近、私はどうしたら良いかを考えています、身体との付き合い方を。 どうしたらベスト、いやベターの状態に出来るかを。 朝起きて一番に白湯を飲むことも、いい結果が得られるようにと、今も継続中です。 そんな折、コメント欄に投稿が・・ハンドルネームは…

火曜日  日記はいつも料理の話

今朝は何故か、起きた時から体調が凄く良かったです。 近年にない、快調な朝でした。 朝方に見た夢はどんな夢だったかを忘れたけれど、目覚めは最高に良かったです。 何時もだったら朝一番にマグカップ一杯の白湯を飲むのですが今日は、クリニックで血液検査…

月曜日 くろいかげ

昨日、遊びに来てくれたAさんはテレビの番組をよく見ています。 午前3時くらいまで見逃した番組を、1ヶ月限定の再配信で見ているそうです。 そして、昼間はボーとしているけれど、夜はガンガンに頭がさえて来るそうです。 そこで昨日は、NHKの「ためしてガ…

日曜日  老いて生きる喜びを

今日は晴れのち曇り、夜は雨との天気予報。 朝 起きて空を見たら、最初は曇っていましたが時間が経つにしたがって青空が広がって来たので急いで洗濯を始めました。 冬物のセーターや毛糸の帽子は手洗いをしました。 そして、洗濯物を干して私は大いに、ここ…

土曜日  ふーさんは駅弁大好き

昨日の日記に書いた、「甘酒を作った」という話の続きです。 午後2時に甘酒を仕掛け、炊飯器の保温のスイッチを入れました。 米こうじの説明書きでは8時間後に甘酒の出来具合を見て、甘くなっていたら冷蔵庫で保管、とありました。 午後10時に甘酒の出来…

金曜日  甘酒作りに初挑戦

この間、業務スーパー「ドラゴン」に行った時、米こうじ(糀)を買って来たので今日は、甘酒を作ることにしました。 必要な物は、米こうじと、ご飯(ご飯茶碗に2杯半)と、1ℓ(60度)のお湯。 先ずは米を5合、研いで炊飯器に入れスイッチをON。 ご飯が炊…

木曜日  避難場所 家の近くに地下はないが、下水道ならある

昨日は朝は朝寝坊をして、昼は昼寝して、十二分に睡眠は取りましたが、それでも夜は夜でよく眠れました。 眠れることは幸せなことだと、感謝をしています。 今日の午前7時55分頃、北朝鮮の弾道ミサイル発射によりテレビでは、全国瞬時警報システム( J ア…

水曜日  よく寝る老人は?

今朝は何時もの時間(午前5時半)には起きれず、1時間の朝寝坊。 目覚まし時計は鳴ったのですが、眠くて、眠くて、そして、体調が悪くて起きれませんでした。 今日の夕刊の1面、「よみうり寸評」に書いてありました、「移ろう天気と寒暖差が自律神経を乱し…

火曜日  ライスペーパーでニラ饅頭

今日の朝刊の4面に、「チャット GPT 」東京に拠点 CEO 意向「首相官邸で面会」の記事。 同じく朝刊の15面の教育ルネサンス「チャット GPT 大学に衝撃」リポート作成のルール作りの記事。 ここで云う CEO とは、最高経営責任者の意味。 自然な文章(?)を…

月曜日  春うらら

今日は最高に良い天気でした。 晴天で、暑くもなく寒くもなく、爽やかな風が吹いて・・・ 朝 起きてボアの敷布など冬物を洗濯物しましたが夕方には乾き、私は幸せな気分。 今日の朝刊は、統一地方選挙の開票結果がメインで20面しかなく、折り込み広告はゼ…

日曜日  鬱で入院?

午後6時頃、Aさんから「生存確認」の電話。 Aさんの話では、「年賀状を出すのを止めます。電話はしないで下さい」と言っていたAさんのアラ80の友達が鬱病で入院したそうです。 鬱病で暴れるわけでもないのに、なぜ入院をさせられたのでしょう。 「入院を…

土曜日  人生、いつも試行錯誤

今日の朝刊の28面に、「ベートーベン肝臓病リスク 毛髪の遺伝情報解読」の記事が載っていました。 独マックス・プランク人類史科学研究所などの国際チームが発表したそうです。 ベートーベンの毛髪を調べた結果、肝臓病のリスクが高くなる遺伝子異変があり…

金曜日  雨で今年の桜は終わり

今日の大阪は久しぶりに雨、雨、雨の一日でした。 そして風が強くて、ちょっと肌寒い感じ。 団地の築山の桜も、今日一日で葉桜になってしまいました。 最近、NHKの番組で認知症や、うつ病の話題をよく取り上げていますが、それを熱心に見過ぎたせいか、時々…

木曜日  古いパソコンはジ・エンド

昨日、2台あるパソコンの古い方(Windows7)に電源を入れ、トップ画面を出したら画面に表示されました。 「エントリポイントBCryptHashダイナミックリンクライブラリbcrypt.dllから見つかりませんでした」と。 表示した画面の中に × があったのでクリック…

水曜日  ふーさんからの便り

今日は朝から曇り空。 昼になっても曇り空。 暑くもなく寒くもなく、よーし、念の為に折り畳み傘を持って散歩に行こうと決め、久々に遠出しました。 テクテク、阪堺大橋を渡って堺に行き、三宝公園まで行って来ました。 地図で距離を測ったら21.28m、…

火曜日  地球上に生まれた命

今日は、月2のクリニックの通院日だったので行って来ました。 受付のカウンターの上に、保険証の代わりにマイナンバーカードで受診(マイナ受付)できる端末が置いてあったのでマイナンバーカードで受付をすることにしました。 何事も経験と、マイナンバー…

月曜日  裸になっても寒くない

ベランダで咲いているえんどうの花を見て、えんどう豆のさやって何処に出来るのだろうと考えていましたが今日、花を見て分かりました。 花の中からさやが出ていたのでビックリです。 農家の人達だったら当たり前のことでしょうが街中に住んでいる人間にとっ…

日曜日  身体の覚醒

目覚まし時計で毎朝、決めた時間に起きようとしていますが最近は、なかなか起きれません。 昼寝をしていて目覚まし時計が鳴ったとしても最近は、なかなか起きれません。 若い頃のようにパッと目が覚め、パッと身体が起きてくれません、何ででしょう。 時間的…

土曜日  健康の為に白湯を飲む

今朝は午前5時20分に起きました。 体内時計を整える為にベランダに出てみたら、外は明るくなりかけていました。 日々、確実に日が長くなりつつあるので私は嬉しくなりました。 そして、団地の築山の桜の花は満開。 でも、桜の花を見ても、今年は何故か心…