かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日  空が晴れると子供達の声

今日の午前中は小雨が降ったり止んだりしていましたが午後の何時頃からか、晴れて来ました。 空が晴れると団地の広場から元気な子供達の声が聞こえてきました。 やっぱり、晴れるって良いですね。 午後3時半頃、朝日新聞の拡張員が来ました。 「新聞は取っ…

火曜日  外国人の日本を見る目 

今日は火曜日で月2のクリニックに行く日でした。 目が覚めて「さー起きなくては」と、起きる用意をしながら時計を見たら午前2時少し前。 「わー、まだまだ寝れる」と、喜び勇んで布団に潜り込みました。 そして午前5時20分、目覚まし時計が鳴る前のジー…

月曜日  こころに太陽を

今日は一日中、天気が悪いです。 まるで梅雨時のようにジメジメしています。 台所のフローリング(多分、塩化ビニール樹脂製)もベタベタした感じ。 何となく気分も、体調もすぐれない感じです。 昼頃、買い物に行こうと家を出て傘を広げたけれど、今日はよ…

日曜日  心を込めて便所掃除

昨日、来てくれたAさんは運送会社の清掃を仕事にしています。 Aさんがその会社の清掃に行き始めた時は、建物はまっさらでピカピカだったそうです。 その時の出来たばかりの綺麗な内部を覚えているので時間の範囲内(勤務時間内)で 綺麗さを保ちたいと頑張っ…

土曜日  俺の悪口を言っている

今日は朝起きて直ぐに、アイスコーヒーを作って飲みました。 アイスコーヒーを飲みながら、「今は何時だろう」と時計を見たら4時20分。 いつもより1時間も早く起きてしまったようです、ガックリ。 今日は一日中、眠たかったです。 今日の朝刊の1面トッ…

金曜日  舌禍事件って?

私は毎朝、色んなことを試しています、爽快な目覚めを得るためにです。 昨日は寝て起きて直ぐの体温を測ってみました。 今日は、昨夜の中に作り置きしておいたアイスコーヒーに氷を追加して寝起きに飲んでみました。 その結果、普通の時はボヨーンと体が覚醒…

木曜日  猿之助の相手とは

今朝、起きて直ぐ体温を測ってみたら、36.5度でした。 私の昼間の体温は、35.8度から36.2度でちょっと低体温なので寝起きは、普段より体温が高いと判明。 体温が高いせいか、なかなか目が覚めないというか、起きられません。 目覚まし時計が鳴る…

水曜日  新聞の値上げ、許容範囲は? 

Aちゃんが言っていました、「毎日新聞が6月から値上げになる」と。 現在は朝・夕刊セットで4300円だそうですが、それが4900円になるそうです。 私が購読しているのは読売新聞ですが、「読売新聞は当分、値上げはしません」とのことだったので暫く大…

火曜日  7月に G7平和サミット?

今日はカナートに弁当を買いに行きました。 カナートには1ヶ月の予定が白板に書いてあります。 例えば5月何日は地域包括支援センターが来ますとか、何日はCDを売りに来ます等などです。 今日は包丁の研ぎ屋さんが夫婦で来ていました。 1丁を1回、研いでも…

月曜日  不眠は最悪、そして地獄

昨夜はNHKのニュースウオッチ9を見終わった後、まだ寝るには早いと本「裸足と貝殻」の続きを読み始めました。 家族と一緒に中国から引き揚げてきた小5の少年が新制中学に入学し始めた前後頃から、兄の影響で共産党にかぶれ始めました。 そして文章の中に共…

日曜日  露国 核兵器 29%が容認

昨日の朝刊の3面には「中国弾頭数4倍に 35年 米推計」の記事。 この記事の中に書いてありました、「ロシアの独立系世論調査機関『レバタ・センター』に公表した露国内での世論調査では、ロシアによる核兵器の使用を29%が『正当化できる』と回答」した…

土曜日  死んで・・やり直す?

今日もニュースのほとんどは先進7か国首脳会議の話でした。 飽きっぽい私はもう、G7サミットのニュースは飽きてしまいました。 市川猿之助のニュースは・・・「『死んで生まれかわってやり直そう』と家族で話し合って薬を飲んだ」とのこと。 そして、猿之…

金曜日  夜更かし、そして朝寝坊

昨夜、NHKのニュースウオッチ9を見てから読みかけの小説を読み始めたら止まらなくなり結局、12時半まで読んでしまいました。 いつもより2時間の夜更かしで、眼が冴えてしまい眠れるかなと心配しましたが、その中に寝てしまいました。 その分、朝は1時間…

木曜日  蜘蛛の巣がいっぱい

朝食を食べた後、今日は思い切って掃除を始めました。 久し振りでの掃除です。 先ずはエアコンのフィルターの掃除。 フィルターを外して見たら一つも汚れていなかったけれど一応、ハンドクリーナーで吸引しました。 そして、電源を入れて冷房の試運転。順調…

水曜日  東電のテロ対策 不完全?

今日は汗をかくほどでもなかったけれど暑かったです。 ちょっと息苦しい程度に。 午後の4時頃、スーパーに買い物に行きました。 野菜をメインに。 買って来たのは、キュウリ2本、ブロッコリー1個、じゃが芋3個、玉ねぎ2個。 それ以外は、鰯の缶詰2個と…

火曜日  穴子一本天ぷら丼

今日の朝刊の1面の左下にある「編集手帳」を読んで「なるほど」と、思いました。 今日の編集手帳は健康に関する話が4つ。 1つ目は貝原益軒の養生訓から<聖人は未病を治す>で、その意味は、心がけのよい人は病気にいたる前に身体を治す、だそうです。 本…

月曜日  神男に触ると御利益が

私は毎朝、朝刊のテレビ欄を見てその日に録画する番組を決め、録画しています。 昨日(日曜日)は、NHKの夜9時からのNHKスペシャル「復活! 日本各地の祭り」と、11時からの「レジデント・エイリアン(終)」を録画しました。 そして、晩御飯を食べ終えボ…

日曜日  雨の日は心に太陽を

明日の朝、食べる食パンがないので買いに行かなくてはと3時頃、家を出てライフに行きました。 ライフに着くと、入って直ぐの所にあった母の日のカーネーションが片付けられていました。 花と入れ替わりにピーマンやキノコ類が並べられていました。 母の日に…

土曜日  大阪、ベスト3を独占  

一日、一日があっと言う間に過ぎて行きます。 今日も、もう、日記を書く時間です。 今日は、昼から雨の予報でしたが予報通り午後2時頃から静かに雨が降り出しました。 今日も家の中は散らかったままです。 もう、手のほどこしようがないというか、お手上げ…

金曜日  詐欺メールに要注意

今日は午前中以外は曇りとの天気予報でしたが、今日の昼間はずーっと快晴でした。 午後からはシャワーを浴び、夕方に洗濯物を干しました。 その洗濯物が、おだやかに、そして優しく吹く風に揺れています。 夕刊の5面に、「首相の記事めぐり タイム誌に異議…

木曜日  タイム誌って権威があるの

昨日の夕方、甘党のAさんとの電話で「6回目のワクチン接種を受けたけれど今回は注射の跡が痛くないね」と話し合っていました。 しかし、しかし、昨日、寝る前に軽いストレッチをしていたら、注射を打った左腕の上部が痛いのに気が付きました。 そして今朝も…

水曜日  利休卵

朝起きて、布団を上げて雑用を済ませた後にすることは、朝刊のテレビ欄を見て必ず見たい番組をチェックし、録画の予約をすることです。 その後にすることは、朝刊の折り込みチラシを見ることです。 今日のチラシを見ていて私の目が留まりました。 ライフの今…

火曜日  たこ飯が食べてみたい

昨日は日記の紙面の都合で書けませんでしたが、昨日の朝のテレビで、コロナ5類移行のニュースを放映していました。 放映されていたニュースは「熱がある。喉が痛い」と言ってクリニックを訪れた若者と、医者との映像でした。 患者の顔は映らないようにし、…

月曜日  台湾より日本への投資

朝、目が覚めてトイレに行き、「あ~起きなあかん、起きるの嫌だー」と、一人で駄々をこね、「起きなくちゃ、起きなくちゃ」と思いつつ、布団の上に寝転がってウトウトしていました。 そしたら、ポトンとドアの郵便受けに朝刊が落ちる音。 朝刊が今、正に配…

日曜日  今日は何曜日?

今日は月曜日と私は思い、午後3時頃、もう夕刊が来ているかもと1階の郵便受けまで取りに行きました。 郵便受けに新聞は入っていたけれど、新聞は土曜日の夕刊でした。 一瞬、なんで・・・と、頭がこんがらがってしまいました。 少し冷静に考えて、土曜日っ…

土曜日  高気圧酸素カプセルの効果

昨日の夜、Aちゃんから電話、「日記の曜日が違っているよ」と。 そして、「明日、遊びに行くかも」とのこと。 そして今日、Aちゃんはいつ来るのだろうと待っていたら午前11時に電話、「これから家を出るよ」と。 そして、正午に電話、「団地の前に着いたよ…

金曜日  もったいないは美徳ではない

今日の朝刊の天気予報を見ると、午前中も昼からも夜も曇りとのこと。 テレビの予報での降水確率は午前中0%、午後は10%とのこと。 今日はシャワーを浴び洗濯をする日だったので時間を早めて、朝食の片付けを終えてからシャワーを浴びました。 そして、洗…

木曜日  要らないものは買わない

今日は文句のつけようのない100点満点の五月晴れの一日でした。 でも、私が家を出たのは食パンを買いにライフに行った時だけ。 買った物と言えば、食パン、水菜、ピーマン。 そして、2階の100円コーナーで買ったのはフックや、セロテープ等です。 最…

水曜日  冬物の衣類やマットの片付け

昨夜、5月2日の「かけふ日記」を書き終えたのは午後9時半でした。 それから晩御飯を食べました。 主食はサバ寿司(4個)で、副食はタラの南蛮漬け、マカロニサラダなどなど。 昨日の日記には、「(昨日の昼の時点で)タラの南蛮漬けは思っていた程は美味…

火曜日  男を愛する喜び

今日は午前5時に目が覚めました。 目覚める前に見ていた夢は、ホモに生まれて来て本当に良かった、という夢です。 私の人生のある時期(男を愛する喜びを知った頃)、私は本当にホモに生まれて来て良かったと思っていました。 私はその当時、同性愛者は繊細…