かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

今日は静かな日曜日。

朝、目覚めて西の空を見上げたら有明の月が。

また、一日の始まりで、身が引き締まる感じでした。

 

先月、ダイソーで「般若心経 練習帳(監修 福田亮成)」なるものを売っていたので買って来ました。 
そして、時々、読んでいます、心の修養になればと。

 

この世のすべてが「空(くう)」である・・・
インターネットでは、NHKの100分で名著「般若心経」を見ました。

正直に言えば・・・あー、判らないような、判らないような。

 

戦争で死んだら空。 この場合は空しい(むなしい)空?
それとも名誉の戦死? 子供などの非戦闘員の死は?

 

橋下徹氏の発言が物議をかもしだしています。
ウクライナの祖国防衛か、降伏して国民の命を守るか。

どちらにしても、難しい話です。

話は飛躍するけれど、ゼレンスキー大統領、ドイツの国会ではベルリンの壁を引用し、アメリカでは日本の真珠湾攻撃を引用。

23日の日本の国会での演説では何を引用のするのでしょう?
北方領土の話でもするのでしょうか。

 

不思議です。
日本は春で穏やかな日々ですが、方や悲惨な戦争。
同じ地球上なのに。


話は変わります。
昨夜、スーパーで天ぷらを買って来ました。
今日の昼は、うどん(乾麺)を湯がいて、冷やしうどんにしました。

冷やしうどんに、天ぷらを添えて食べたらもの凄く美味しかったです。
あ~、生きてるって感じでした。


明日も、希望に満ちは素晴らしい一日になりますように。