かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今日の天気予報は、お日様マーク。 天気が良いから何処かに行こうと思案。
そうだ、毎日、飲んでいるサプリが後、数日分しか残っていないので買に行こうと決定。

干していた洗濯物や布団をしまい、家を出ました。 時間は正午過ぎ。

 住之江公園駅から地下鉄四つ橋線に乗り、大国町駅で御堂筋線に乗り換え、なんば駅で下車。 目的地は丸い百貨店。

 丸い百貨店とは高島屋の前のビル。
地下鉄の改札を出て辺りを見渡していたら前方に、丸井ビル地下1階の入り口が。

地下入り口にあった案内所の女性店員にDHCの売り場を聞き、DHCに直行。

 ここの店は化粧品などを販売している会社の直営店で、私はDHCで何年もサプリを買い続けています。 買っているサプリは「シトルリン
 
 十年前くらいの話。
私が「味の素の『アミノバイタル』を飲んでいる」と言ったら、奈良のAちゃんが、「自分はDHCの『シトルリン』を通販で買って飲んでいる」とのこと。

 アミノバイタルは凄く高いので、私は「シトルリン」に乗り替えることにし、それ以来、シトルリンは体に良いと信じて飲み続けています。

シトルリンを4袋(約4か月分・4,260円)を買い、今度は高島屋に。

 高島屋になにを買いに行ったか? 
それは、回転焼き「御座候(ござそうろう)」を買う為です。

地下1階の食品売り場で場所を聞き、回転焼きを12個(1個95円・計1,430円)を、長い列に並んで買いました。

大阪で列に並んで買うと言ったら、551の蓬莱の豚まんか、御座候です。

熱々の御座候を買い、今度は6階の和食器売り場で注ぎ口の付いた湯呑(美濃焼・1個、1,430円)を買い求め帰路につきました。

 注ぎ口の付いた湯呑は何に使うか?
茶こしで日本茶を入れる時、お湯を冷ます為にに使うつもりです。

 大阪の天王寺区から今の住之江区に引っ越してから足掛け5年、私はすっかり田舎もんになってしまいました。

都心にたまに出かけたらオロオロしてしまいます。
でも、心はウキウキ、ときめきます。

 住之江公園駅に戻って来てからダイソーに行き、鉄と亜鉛のサプリ(合計5袋・540円)を買い、家に戻って来ました。

 帰って来たのは午後2時。 
歩いた歩数は、5,117歩。 思っていたより少ない歩数で少しガッカリ。

 でも、天気が良い中を歩いて、金を使って、ストレス発散が出来、気分、爽快でした。

 DHCの「シトルリン」ですが、中に含まれているアルギニンが身体に良いと、私は信じているのですが・・・どうでしょう?

 それから、御座候は2個ずつラップで包み冷凍をします。
お腹が空いた時に、解凍をしオーブントースターで温めてから、おやつ代わりに食べるつもりです。

 

明日も、良い天気で素晴らしい一日になりますように。