かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

今日の朝刊の16面に「マイナカードを保険証に」の記事がありました。

もしもの時の緊急搬送の時などに、保険証をマイナカードに入れていたら、既往症やお薬手帳などの情報が新規の医療機関で一発で判るとのお勧めの文章。

私も新聞を見ながら、マイナカードに保険証の情報を移そうと挑戦することに。

でも、あー何度、挑戦をしてもある所から先に進まない。 

「なんでやー?」と、ちょっとイラつき始めたらスマホの画面に出て来ました。
「お使いのデバイスは、このバージョンに対応していません」と。

私が持っているソフトバンクのYモバイル(アンドロイド)では無理だと言うこと。

そして、私のパソコンはウインドーズ7だから、これまた無理。
私のパソコンでは新型コロナウイルスのワクチン接種の予約も出来ませんでした。

あ~、世の中は私を置き去りにしてどんどん先に行ってしまう。
それでなくても、世の中に見捨てられまいと頑張っているのに。

今の私は・・・「 天よ、何故に私を見捨てたもうか」といった感じ。 


私が住んでいる団地の部屋の両隣のお婆さん(共に一人暮らし)は、パソコンもスマホも持っていなさそう。
二人のお婆さんは、今の時代の恩恵(政治におけるバラマキ)を受けているのだろうか?

お付き合いをしていなから判らないけれど、ワクチン接種は受けたのだろうか?

私も、何もかも知らないまま、我関せずと今の世の中を渡ったら、返って惑わされるものもなくすっきりと生きられるかも・・・
新聞を取るのも止めてボーっと、その日暮らしをした方が気楽かも。


今日は晴天で、春らしい一日でした。
家の中にいるのが、もったいないくらいの清々しさでした。
そう  緑のそよ風 いい日だね  って感じでした。

世界中の人達全員が、希望を持てる一日になりますように。 そして、頬に微笑みを。

 

f:id:kakefunikki:20220327211125j:plain

春が来ました。 今日は、子供達が半袖のTシャツで嬉々として走り回っていました。

童謡 みどりのそよ風  動画    ダークダックス歌唱 早春賦 動画