かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 朝、NHK総合を見ていたら、輸入緑豆が2割、値が上ったそうです。

輸入価格の値上がりで、もやしが10%程度の値上がりになるそうです。

 

これまで緑豆は主に中国で作られ輸入していたそうですが、中国での作付けが緑豆からトウモロコシに移り、最近はウズベキスタンから輸入していて値が上がったようです。

 

 ロシアのウクライナ侵攻によって私は、初めてウクライナが麦を作っている大穀倉地帯だと知りました。

世界は繋がっています。 

世界は助け合わなくてはいけないと私は、つくづく思います。

 

 ただし、武器の輸出入は止めて欲しいもの。

軍備に費やすお金を、世界の貧困や医療や教育に使ったら世界は平和で豊かな楽園になることでしょう。

 

3月21日(月)に新しい洗濯機を買いました。

東芝の製品で、洗濯量は5キロの洗濯機で値段は38,900円。

旧洗濯機の引き取り料は4,730円で、合計、43,630円した。

 

電気製品の量販店ではなく町の電気屋さんから買ったのは、団地特有の設置方法があった為です。

この歳になると、ただ値段が安いとか、ポイントが沢山もらえるかではなく、人と人との付き合いが大事だと思うようにになったからです。

 

此の間、Aさんが新しい洗濯機をのぞき込んで言いました。

「音が静かだろう。 うちの娘の家も東芝やけど、脱水が物凄く静かや」と。

 

私はそれを聞いて、特に同意はしませんでした。

脱水の時、「僕(洗濯機)は頑張ってるぜー」と、大きなモーター音を聞くのが好きだからです。

 

大きなモーター音を聞いていると、あー強力に脱水をしていると実感できるのです。

別に赤ちゃんが居る訳ではなし、深夜に選択する訳でもないので大音量は気にしなくても良いのです。

新しい洗濯機が小さな音でウィーン、ウィーンと響いているのが中途半端で、気持ちがすっきりしないのです。

 

ただ、同じモーター音でも掃除機のモーター音は小さいと言うか、静かな方が私は好きです。

モーター音、一つにしても人それぞれの意見があり、面白いなと私は思いました。

 

 昨夜は日記を書くのに手間取り、寝たのは0時頃。

今日は何時も通り10時半には寝ようと思っています。

楽しい夢が見られますように。

 

明日も、世界中の人が笑顔で過ごせる一日になりますように。

 

 ずっと前の話です。

「何で最近の扇風機はモーターが熱くならないのだろう」と、私が言ったらAさんが言いました。

「扇風機の羽を回しながら、モーターを冷やしているからや」と。

電気に弱い私は????でした。