今日は本当に春本番。
日本列島各地のニュースを見ていると、何処もかしこも入学式。
小学校の新一年生の初々しいこと。
1年生の男の子にインタビュー、「小学校では何が楽しみですか?」
ウーン、ウーンと、体をよじって5秒ぐらい考え苦しんだあげく、ただ一言、「給食」
“ お笑い番組だったらここで、ずっこけるのになー " と、私は思いつつテレビを見ていました。
今日はあまりにも天気が良かったので大和川の堤防に散歩に行って来ました。
写真は川に掛かっている橋、「阪堺大橋」の真ん中から川下(大阪湾)を見た風景です。 見える橋は阪神高速4号湾岸線の大和川橋梁です。
次の写真は、橋の上から見た川上(東で奈良の方角)を見た景色です。
大和川大橋の向こうに、高速道路(15)の橋があり、南海電車の橋があります。
写真、えらいピンボケですね。 どうしてでしょう? それとも、春がすみ。
散歩の途中、堤防のコンクリートの所で靴を脱ぎ、軽いストレッチをして来ました。
話は変わりますが、昨日、某スーパーで、キャノーラ油を300円弱(税抜)で売っていました。
違うスーパーでは、サラダ油を200円弱(税抜)で売っていました。
はて、キャノーラ油とサラダ油はどう違うのと考え、調べた見ました。
サラダ油は、それまであった天ぷら油と違って、サラダ(生野菜)に掛けて食べることを前提に売り出されたものだそうです。
キャノーラ油は、なたね油に使われていたアブラナを改良したもので、なたね油に含まれていた体に悪い成分「エルカ酸」や「グルコシノレート」を極力減らしたものだそうです。
そして、キャノーラ油に含まれる「オレイン酸」は、酸化しづらく血中の悪玉コレステロールを減らす働きがあるそです。
身体に良い分、少々高くても仕方ないですかね。
サラダ油とキャノーラ油はどう違う? 身近なのに意外と知らない2つの油を解説 の 記事
淋しいですが、桜の満開の時期、峠を迎えたようです。
地面には散った桜の花びらが、敷き詰められた絨毯のようでした。
信じましょう、明日も素晴らしい希望に満ちた一日になると。