かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 今日の午後3時過ぎ、業務スーパーに行きました。

店内を見て回り、買いたい物はいっぱいありましたが、我が家の冷凍庫は現在いっぱいなので買うのを止めました。

 冷凍庫に今、何が入っているか?
入っている物としては切り干し大根の煮た物、芽ひじきの煮た物、白ご飯のお握り5個、御座候6個、アイスノンは大小5、6個、魚、肉、鳥のひき肉、ほうれん草、ネギ、ちりめんジャコ、山椒などなど。

 もっと冷凍庫が大きいと良いのですが、独り暮らしですから今ので充分。
私が、何でもかんでも冷凍庫に入れてしまうのがいけないのかも、です。

 保存食として、乾麺のうどん、スパゲッティーホットケーキミックスが切れたので買おうと思いましたが、これまた止めました。

 結局、買ったのは玉子、牛乳、ゴマ豆腐、薄揚げ、佃煮、乾麺の蕎麦、白砂糖。
これでリュックはいっぱいになりました。

物価高と言われているけれど、まずは買うことが出来て感謝。

 

 帰りはブラブラ、4棟ある団地の花壇を順繰りに愛でながら帰って来ました。

f:id:kakefunikki:20220411191414j:plain

                   団地の花壇には小さな花がいっぱい。

f:id:kakefunikki:20220411192339j:plain

           団地の住人の有志の人が時々、手入れをしているようです。

 

 戦争が長引き、天然ガスや石油が値上がり、さらに物価が上がっても、日本という安全な国で暮らせること自体が大いなる幸せです。

不平不満なんか言っていたら罰が当たってしまいます。

 

 今、ここに命があることに感謝です。
明日も、良い一日が訪れますように。

 

もーさん、投稿、ありがとうございました。
今年度の班長さんの名前は、上から2番目でした。
今日からのNHKの朝ドラは、もーさんの心の故郷、沖縄が舞台です。
沖縄の美味しいものがいっぱい、登場するようです。