かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 サンディー毎日(年金生活者)の私は今日一日、家に居ました。
ただ単に今日は、何処にも行きたくなかったというのが正直なところです。

 

 今朝、NHKのニュースを見ていたら、画面にテロップが流れました。

「このニュースの音声はAI自動音声です」と、いうようなことが。

ついこの間まではAIが読むニュースはぎこちなくて聞くに堪えないものでしたが、今朝のニュースの音声は最高でした。

もし、テロップが流れなかったら私は、女性アナウンサーがニュース原稿を読んでいるのだろうなと、思っていたでしょう。

それくらい、言葉の強弱、アクセントがスムーズでした。
ある意味、感動をしてしまいました。

 

 することがないので昨日の夕刊を読み返していたら、8面に「赤ちゃんの鎖骨成長速度 安産の秘密」の記事がありました。

出産の時、狭い骨盤を赤ちゃんが通りますが、通りやすいように全身の成長速度と比べると鎖骨の成長速度が遅くなっていると、京都大などのチームが発表したそうです。

狭い骨盤の通過を見越して鎖骨の発達を遅らせ(肩幅を狭くする為)、出産後に遅れを補うように鎖骨の成長が早まるそうです。
ただし、人間に限って言えることだそうですが。

赤ちゃんの頭蓋骨を未発達の柔らかい状態にして骨盤を通るのと同じく、神の英知とでも言いましょうか? 素晴らしい発見です。

 それにしても、あらゆる分野で、あらゆる研究をしている人達が日本には沢山いるのだなと、何時も驚かされます。 日本、バンザイ・・です。


 私は今、新聞を読むのが楽しみです。 

最近、テレビのニュースはちょっと避けています。
 テレビのニュースだと、例えばウクライナの惨状の映像などを、これでもかと見せつけられ悲しい気持ちになり、落ち込んでしまいますが新聞だとパスが出来ます。

 私の場合だったら日記に何を書こうかと苦労しますが、報道関係者は今、ニュースが次から次へと入って来るから困らないことでしょう。
関係者には正しいニュースを、公平なニュースを望みたいものです。

 

 明日も、笑顔で過ごせいる素晴らしい一日が訪れますように。