かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 昨夜10時に放映されたNHKの番組、「アナザーストーリー山一證券破たんの真相 社員は悪くありません 涙の会見の舞台裏で・・」を録画をし、今日、再生して見ました。 見て、私は涙ボロボロでした。 会見時の社長の真摯な姿に。

1997年、株の下落による一部の客の損失を山一證券が補てんし、秘密裏に莫大なる損失(2600億円)を生み出し、会長と社長が辞任をし、新しく野澤正平社長が任命されました。 突然に。

 損失補てんの話を全く知らされていなかった野澤社長は真相を聞かされ、会社の再建に向けて奔走しますが叶わず11月24日に会見し、会社の自主廃業を告げます。 
負債総額は3兆5000万円。 当時で最高負債額。

 会見の後の方で記者から聞かれます。「社員に対しては?」と。 

社員は関連会社を含めて1万人。
ここで社長が涙ながらに絶叫、「社員は悪くありません」と。

久し振りに骨のある番組を見、私は涙なみだでした。

 当時、私の友人が山一證券にお金を預けていましたが、倒産により帰って来たお金は預けたお金の6、7割くらいではなかったでしょうか?

 

 この当時、木津信用金庫の経営破たんによる預金取り付け(預金払戻)騒ぎなど色々の事もありました。

オリンパスカメラの粉飾決済、東芝の粉飾決済など、長生きをしていたら実に色んな事があります。 でも、株売買に関しては絶対、不正はいけないです。 絶対に。

 

 話は全く変わりますが、明日の朝の牛乳がないです。
外はもう暗くなっていますが買いに行かなくてはなりません。
あ~、嫌だな。
どうしよう。 牛乳がなかったら困るなー。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。