かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日

 朝 起きて、“ 今日の天気はどうかな?”と、思ってベランダに出て見たら空は晴れて、まるで高原のような爽やかさでした。

空気が澄んでヒンヤリとし、少し湿気がある感じ。
 中学の修学旅行で箱根のロッジに泊り朝を迎えた時、外に出て見ると広い牧場の下の方から朝霧が登って来ていました。
まるで、その時のような爽やかな朝で、今朝は少し感激をしました。

 今日は起きて直ぐ、洗濯を始めました。
白い下着やポロシャツの特に汚れそうなところは固形石鹸で手洗いをして、それから洗濯機に入れて洗いました。

洗濯物を干した後、朝食。
 この時、テレビで民放のモーニングショーを見ましたが、佐々木朗希の話を取り上げていました。

佐々木投手は高校生の頃も、ロッテに入団後も、大切に育てられたようです。
 身長が高い人は成長が止まる(大人の身体になる)の遅いということで無理な投球はさせなかったそうです。 ちなみに佐々木選手の身長は190cm。

 ロッテ入団1年目も、2軍で身体づくりに専念をさせられていたそうです。
同じロッテ出身のダルフィッシュ投手も、大谷翔平投手も同じように大切に育てられたそうです。

世界に出して恥ずかしくない選手を育てるロッテって、凄いですね。
私は感心をしました。

 そして、佐々木投手は身体が柔らかくて背が高いので投球時、手から球が離れる位置が高いので、ストライクゾーンに球が急角度で入るので打者は打ちにくそうです。

野球音痴の私ですが、「なるほど」と思いつつ見ていました。

 番組のコメンテーターは長嶋ー茂氏でしたが、昔は親の七光り的な感じでしたが、今は立派なタレントと言うか、コメンテーターになったものです。 偉いですね。

 夕刊によると、佐々木投手の次の登板は24日で京セラドーム大阪。
急きょテレビ中継が決まり、チケットの売れ行きは上々だそうです。

 

 天気が良いのに家の中に居るのはもったいないと、昼からは大和川の堤防に行き軽いストレッチをして来ました。

 大和川は、昨日の雨のせいか水量が多く、流れは急でした。
どう云う訳か、今日は魚がよく水面を飛び跳ねていました。

「魚が水面を飛び跳ねたら翌日は雨?」というように昔から言われますが、真偽のほどはどうでしょう?
夕刊の天気予報では、明日は快晴になっています。

   

         団地を囲んでいるつつじの垣根です。 綺麗でしょう。

明日も、みんなが笑顔で過ごせる幸せな一日になりますように。