かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

下の写真は、大根の花です。     

     
半月以上前に買って来た大根の首から上の部分を水につけて置いたものです。
朝と夕方に水を替え、直接日に当てたらしおれるので日陰で育てた大根の葉っぱです。      

         

大根を買って来る度に水につけ、青々とした大根の葉っぱを愛でていましたが、今回、初めて花が咲きました。 私は、嬉しい限りです。

 

 最近、今年になって特にですが、私は直感をみがこう、信じようと心がけています。
世の中、迷い出したら限がないので、第六感を鍛えようと思っています。

 例えば、テレビで「ジャンケンポン」となった時、自分だったらグー、チョキ、パーのどれを出すかを直感で決め、100%当てるような、努力です。

 味付けご飯を炊く時の水の分量、料理をする時の調味料や水の量をどうするか?

一昨日、大豆を炒った上で、他の具材と一緒に煮ましたが、煮汁が多過ぎるかもと思い、煮ている途中で捨てました。
しかし、結果的には煮汁が少なくなり過ぎて、後から水を加えるようなはめになってしまいました。 大豆は煮ている間にふくらむので多めの煮汁が要ったのです。
つまり、最初の水加減のままで良かったということです。

 人間は動物と違って雑念が多過ぎて霊長類?としての色々の機能を失っているのではないかと。 
その一つとしての直感(自分の魂、命を救う第六感)です。

例えば、「おれおれ詐欺」などにあった時、「これはおかしい」と思うひらめきです。
馬鹿みたいな話ですが今、私は真剣に考えています。
ある意味、霊的人間に本来、備わっているひらめき、智慧です。

笑わいで下さいね。 この歳になったから真剣に感がています。 マジで。

 今日も静かに夜のとばりが降りつつあります。
そして、何事もなく無事に一日が終わりつつあることに感謝です。

明日も素晴らしい一日になりますように。