かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日 (憲法記念日・祝日)

 今日のお昼ご飯は、久し振りにさば寿司にしようと業務スーパーに行きました。
スーパーの寿司コーナーに、さば寿司が並べられるのは何時も11時頃。

でも今日は待てど暮らせど、さば寿司は出て来ません。
鮮魚の調理室には、料理をする男性がいるのに、です。
今日は、良いさばが手に入らず、さば寿司は作らないのでしょうか?

 女性の店員に、「さば寿司はまだですか?」と聞けば、「何時もさば寿司を作っている人が今日は休んでいて、今日は代わりの人が作っています。今、作っているのでもう少し待って下さい」とのこと。

 11時20分頃、やっとさば寿司が出来たのか、さっき話を聞いた店員が私の所まで商品を運ぶ台車ごとさば寿司を運んで来て、「お待たせしました。好きなのを選んでください」とのこと

どれにしようかとさば寿司を見たら、何となく形が悪いさば寿司。
何時もの人が作ったさば寿司だったら格段に綺麗なのにと、思いつつ、さばの身の大きいのを一つ選びました。

 家に帰って寿司を食べましたが、何時もよりは甘みが強く、シャリが柔らかでした。
でも、他の店と比べたら、やっぱり、ここのさば寿司が上だと思いました。 
値段も安いし。

 さば寿司は1本の量が多いので、何時も、昼と夜の2回に分けて食べています。
何故か、美味しいさば寿司を食べると、私は幸せな気分になります。 不思議です。

 

 今日の午後のコーヒータイムに、バゲット(フランスパン)で、フレンチトーストを作って食べました。
2年前くらいに1度作りましたが、その時は失敗をしました。

どう失敗したかというと、バターで焼いてもベトベトのままでした。
レシピ通りに作ったのですが多分、牛乳が多過ぎたのだと思います。

でも、今日はもの凄く美味しく出来ました。 バンザーイ、です。

 料理は美味しく出来るに越したことはありませんが、レシピ通りに作っても色々の要素がからみ失敗をすることもあります。
例えば、鍋やフライパンの大きさや、ちょっとした火加減で。

 でも、料理は凄く楽しいです。
既婚者でも、未婚の人でも、是非、調理をして欲しいもの。
料理が出来ると、人生が豊かになり、楽しくなると思います。

 今日の日記は、料理の話ばかりでしたが、それなりに楽しい一日でした。
明日はまた、何を作って食べようかな?

 私は、花の写真は綺麗に撮れるのですが、食べ物の写真を撮るのは苦手です。 
何故か判らないけれど。

 

 明日も、こころ踊る楽しい一日になりますように。