かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日 (みどりの日・祝日)

 私は朝、何時も考えます、今日一日、どうやって過ごそうかと?
ここ2、3日、頭の毛が伸びているのが気になって、気になって仕方がなかったので、今日は散髪をすることにしました。

 今日は団地のゴミ出しの日なので、生ごみや、資源ごみを出した後、散髪の準備。
先ず、レジャーシートを台所の床(フローリング)に敷き、姿見を前に立て掛け、合わせ鏡用の鏡を用意。
電気バリカンを2丁出し、ブラシ、機械油、ハンドクリーナー等を準備。

姿見の前に胡坐をかいていざ、散髪のスタートです。 
 私の若い頃はスポーツ刈りでしたが、家で刈るようになってからは丸坊主にしています。
昔は岡ちゃんが刈ってくれていましたが、岡ちゃんが亡くなってからは自分で刈っています。

頭の右から左へ、前から後ろへ、あらゆる方角からバリカンで刈り込み、もうそろそろ良いかなと、思った頃に合わせ鏡をして頭の後ろや上を見ます。

それから、刈り残しがないようにもう1度、仕上げのバリカンを入れて、終わりとします。

 散髪に関しては、準備から、バリカンの手入れ等を入れたら45分くらいで終わります。
昨日、髭を剃ったので、今日は面倒なので剃るのを止めました。
自分で刈り始めたは2018年からです。
人生、頼る相手が居ないって淋しいですが、これも運命。 
独り暮らしの老人は世の中、沢山いるのですから、仕方のないことです。

 

 最近、テレビや新聞で、事件、事故に関わった人達の自筆の手紙とか、手記が公表されています。
例えば、知床遊覧船の事故で亡くなった男性の、付き合っている彼女への手紙とかです。

書きなれた筆の運び、読みやすい字。
字を書くことに自信がない私は何時も、それらの手記や手紙を羨望の気持ちで見ています。
あ~、もう少し、字が綺麗に書けたらなと。 
「嫁になってくれますか」船上プロポーズ予定だった男性の手紙 の サイト

 

  もーさん、投稿、ありがとうございました。
本当に業務スーパーのさば寿司は美味しいです。
昨日の昼は味がもう一つでしたが、夜食べた時は味が馴染んで美味しかったです。
また、遊びに来て下さい。

 

今日は、家から一歩も出なかったので誰とも話はしていません。
明日は何処かに出かけようかな、天気は良さそうだし。

明日も、楽しい一日になりますように。