かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 朝、ニュースを見ていたら、フィリッピンでは5月9日に大統領選挙があるそうです。
今の時点での世論調査では、故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス上院議員が他の候補者を大きく引き離しているそうです。特に若い人達の間では。
あのマルコス元大統領と、贅沢の極みを尽くしたイメルダ夫人の長男です。
20才の娘はマルコス候補の大ファンですが、その父親はマルコスの体制下で拷問を受けたそうです。
電気ショックを与えられ、氷の入った冷たい水の中に頭を浸けられた、そうです。
父親は言います。
「マルコスの血を引いているから、前の政治(恐怖政治)を繰り返すだろう」と。
 年配の人達は記憶にあると思います。 
マルコス体制下でアキノ元上院議員が空港で暗殺されたことも。

 

 4月に新年度が始まって、テレビの番組もかわり、新しい番組が始まると共に、前からあった番組も手が加えられました。
 多分、私が頑固になり今の時代の流れに付いて行けなくなったせいか、見たいと思う番組が減って来ました。
朝、新聞のテレビ欄を開いて、今日は何を録画しようかと考えるのが楽しみでしたが、今は見たい番組が激減。
番組の進行係(司会者)は、どこもかしこもお笑いタレントばかり。
ニュース番組の解説者は、いつも同じで変わり映えしないメンバーばかり。
そして、視聴者受けしそうなコメントばかり。
短歌、俳句などの教養番組も、今風の司会者になり落ち着きのない番組に変身。
お年寄りが、昔の時代劇の再放映を見ている気持ちも何となく判る年代に私もなったようです。

 

 今日も一日、良い天気でしたね。
明日の日曜日でゴールデンウィークも終わり。
今日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者ですが、先週より増えた模様です。
まー、想定内ですが。
新規感染者に聞いてみたいです。 「何処で感染したか、判りますか?」と。

 まー、ドンマイ、ドンマイ。
日々、楽しく生きて行きましょう。
明日も楽しい、一日になりますように。