かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

 今朝の5時半、起きてベランダに出たら、空は晴れ、湿度も少なく爽やかな朝でした。
そうだ、押し入れで眠っている布団を出して日に当てようと、突然に思いつきました。
朝食が終わった8時半、マットと、敷き布団と、掛け布団をベランダの手すりに干しました。

 それから、今日、やらなくても良いのに、ブルゾンや、セーター、冬物のスェット等の冬物衣料を片付けることにしました。

透明のゴミ袋大に、ブルゾンを数着入れ、掃除機で空気を吸い出し、ゴミ袋の口をふさぎました。

セーターも丸めてゴミ袋に入れ、ブルゾンを同じように中の空気を抜き口をふさぎました。

そして、納戸として使っている部屋の上段の押し入れに突っ込みました。

ここは、冬物衣料専用の押し入れとして。

 昼食を終えた午後2時半頃には、布団をしまい、布団袋に入れて押し入れにしまいました。 布団袋に入れたので押し入れは綺麗にまとまりました。
 今日は、あちらこちらの押し入れをかき回したので後片付けが大変で、終わったのは午後4時半頃でした。
私はもう、疲れ切ってしまいました。

 

 昨日の日記に書いた「フィリピンの大統領選」にリンクして置いたサイトは見てもらえたでしょうか?

そのサイトには、下記のことが載っていました。

今回のフィリピン大統領選に関しては、ハーバード大学で偽情報に関する研究をしている准教授などからは、マルコス陣営は豊富な資金を駆使して、他候補を圧倒しているとしている。また、注視すべきこととして、フィリピンの若者世代に親しまれている中国製の動画投稿アプリティックトック(TikTok)を利用した、情報操作も行われており、これらのSNSではデマも拡散されているとしている。 以上です。

 フィリピンの若者はスマホに載っていることは絶対、正しいと思っているそうです。
あることを信用する、というのは大事なことだとは思いますが、そのあることが正しいか? 間違っているか? 真偽を見極める力も必要だと私は思うのですか・・・

 ロシアのウクライナ侵攻の報道に関しても、真実と虚偽を見極めるのは大変なことです。
戦争は双方の化かし合いかも知れません。 俺の方が正しい、相手に非があると。

 

明日も、こころ豊かで幸せな一日が始まると良いですね。