かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 午前11時過ぎ、雨が小降りになった頃、業務スーパーに行って来ました。

明日の朝の食パンを買いに。 

今日もビックリ、野菜が目をむくほど高かったです。

パン以外には白菜、生姜(大)、豆腐などを買い、帰って来ました。

 

 帰りは雨が止んでいたので大和川の堤防を通って来ました。

私は超、驚き、大和川の川の中程で、釣りをしている人を発見。

今日は、たまたま引き潮だから良いけれど、今日から土曜日まで大雨との予報。

何時、上流から鉄砲水が流れて来るか判らないのに・・・超、危険。

私は始めて見ました。川の中程まで進んで釣りをしている人を。

ちなみに川の上は阪神高速4号湾岸線の架橋です。

花の写真ですが、団地の花壇で咲いていた花です。 綺麗ですね。

 

夕方、Aちゃんから久し振りでの電話。 ラインでのテレビ電話。

今日は赤のチェック柄と青のチェック柄で出来た長袖シャツを着ていたので、「変わったシャツ来てるね」と言ったら、Aちゃんが言いました。
ちょっと自慢げに、「セカンドストリートで買った」と。
セカンドストリートって、なに?」と聞いたら、「中古品を売っている店だよ。あちこちにいっぱいあるよ」と、Aちゃん。
 セカンドストリートをインターネットで調べたら・・・
セカンドストリートは 全国700店舗以上の実店舗と、オンラインストアにおいて 中古品買取と販売を行う総合リユースショップです。
・・・とのこと。
 「売っている古着はクリーニングに出してあるの?」と聞けば、「う~ん、店が買い取った時のままだよ」と言ったので、「汚いね」と私。
「うん、買った時のままハンガーに掛けて売っているからポケットに薬が入っていたりで、色々だよ。若い人が着るような服だったのにポケットに入っていたのは高血圧の薬だったよ」とAちゃん。
 「クリーニングに出してから着るの?」と聞いたら、「よっぽど汚かったらクリーニングに出すけれど、それ以外はそのまま、着るよ」とAちゃん。
私は内心、「嫌だなー、汚いなー」と思ったけれど、黙っていました。
 「セドラーもいるよ」と、Aちゃん。
「セドラーってなに?」と聞けば、「古着を物色して安く買い、それをメルカリで売って、儲ける人のことだよ」と、Aちゃん。
「セドラーがいたら直ぐ判るよ。品物の選び方が普通の人と全然、違うもの」とのこと。
 Aちゃんの場合は電気製品にしても、中古品の中国製品を安く、安く、買うとのこと。

私が新品の東芝の洗濯機を買ったら、誰かに言わました。 「中古、買ったの?」と。

 元の話(Aちゃんが着ていたシャツ)に戻るけれど、前にも変わったシャツを着ていました。何度か。
シャツは普通の日本人だったら着ないだろうなと思われるような大胆な柄のシャツを。
個性って、面白いなと思いつつAちゃんと話をしていました。 長時間。

明日も、素晴らしい希望に満ちた一日でありますように。