かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 朝食後、新聞に目を通し、テレビ欄も見たけれど今日一日、見たい番組はゼロ。

今のところ、テレビを見るのは食事の時だけ。
話し相手もいないので、黙食・・・黙食はつらいからテレビを見ながらの食事です。

テレビを見ると言っても、録画をした番組を再生して見ています。
 昨日、Aちゃんと、「なんでも鑑定団」を見ていた時、コマーシャルを無声で早送りをしていたら、「もっと早送りのボタンを押したら、もっと早送りになるよ」と、Aちゃん。

Aちゃんの家のDVDプレーヤーと、うちのDVDプレーヤーは同じ機械・同じ機種(パナソニック)です。
コマーシャルを何時も早送りをしているけれど、音声も早送りになる1段階と、無声で早送りになる2段階しかないと思っていたので、Aちゃんの話に私は驚きました。

 それにしても、テレビを見ても、パソコンでインターネットを見てもコマーシャルだらけです。
物が売れなけれは世の中が成り立って行かないということが最近、身に染みて感じるようになりました。

同じコマーシャルでも、面白くて、楽しくて、美しくて、心打たれるようなCMを作ってくれたら、見るのも楽しいのでしょうが。

 今日一日、いったい、何をしていたか?
あわただしく動き回ったのに、これといった成果は残っていません。
どうしてだろう? 不思議。

 今日、家を出たのは2時過ぎにスーパーに行った1回だけでした。
今日の天気は午後3時過ぎぐらいからやっと、雲が切れ薄日が差して来ました。
あー、からっとした青空が見たいです。

 

 明日も楽しい一日になりますように。