かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日の午前10時から昼過ぎにかけてNTTの人が新しいパソコンのセットアップに来てくれました。

コロナ禍、初めての人を迎え入れるということで凄く神経を使いました。

 ウィンドーズ11にセットアップをしてもらいましたが、果たしてちゃんと使いこなせるかどうか・・・です。

正直、凄く心配で、ストレスいっぱいです。 

なんか、重圧で寝込んでしまいそうな感じです。

 

 コメントでyama さんが書いておられた大和ハウスのコマーシャルですが、私も見たことがありました。

じっと見ていると、一体、何の宣伝かなと思ってしまいますよね。

大和ハウスのコマーシャル「家族の肖像」 の 動画

 私の場合、大分むぎ焼酎 二階堂のコマーシャルを見て、一体、これは何の宣伝だろうと、何時も見入っています。

二階堂のコマーシャル の 動画

 

 日曜日の新聞の投書欄の「ニッポン暮らしボイス」にモンゴルの人の投稿が載っていました。

一昨年の暮れに日本に来たそうですが、テレビのコマーシャルが面白くて、コマーシャルで日本語を覚えているそうです。

 モンゴルでは、物をはっきり言う人が多いせいか、事実をそのまま伝えるだけのCMが多くて面白くないそうです。

 その点、日本のCMは創意工夫をこらしてあって面白いそうです。

日本のCMで「らくらく」という言葉を覚え、「何々 みたいだ」と「何々の ようだ」の違いも判るようになった、とのこと。

はて、「みたいだ」と「ようだ」の違い? 日本人の私には判らないけれど、です。

 

今日は疲れたので早く寝ます。

明日も希望に満ちた楽しい一日が訪れますように。