かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今朝は4時20分頃に起きました。
まだまだ眠たかったけれど起きました。

 今日はWindows11に関する本を買いに行こうと決めていたので、インターネットでイオンモールの本屋の開店時間を調べました。

10時オープンとのこと。
 私は家を10時10分に出て、大和川の堤防を歩きました。
私が行こうとしているイオンモール堺市鉄砲町にあり、電車の駅では南海電車の七道駅のほん、側です。

 片道30分歩いてイオンモールに到着。本屋は3階です。
Windows関連の本の売り場を見てみましたが、ろくな本がなかったです。 

本当にあきれるくらいに。
今時、パソコンの本を買う人はいないのでしょうか? 不思議。

 折角買いに来てのだからと一番安い500円(消費税抜き)を買い、とりあえず目を通してみることにしました。

       

     私が一番最初にパソコンを買ったのは2000年で当時はWindowsMe
このころはWindowsの関連本がいっぱいありました。

今でこそパソコンに関してはチンプンカンプンですが、その当時はWordも使いこなし、Excelで税金の計算もしていました。
つまり、必要でなくなったら全てを忘れてしまったということです。 悲しいですね。
今ではプリンターとも接続をしていません。

ただ日記を書く為だけにパソコンを利用している感じです。

 ここで皆さんに質問。
パソコンでニュースを見る、分からないことやブログを検索する、ネットで買い物をする、メールをする、以外の有意義な、もしくはユニークな使用の仕方をしている人はいませんか?
もし、されていたら教えてもらえませんか?

 「500円でわかるWindows11」に書いてありましたが、タッチパネルのパソコンやタブレットが11では使えるそうです。
また、将来、スマホandroidアプリが使えるようになるそうです。
スマホ内のゲームをパソコンで出来たりするそうです。

 Windows11ではビデオ通話アプリ「チームズ」の個人用が付属してあるのでビデオ会議やビデオ飲み会(60分以内)が出来るそうです。
チームズがない人も参加、出来るそうです。

Windows11で男同士の「ふんどし同好会」の飲み会、楽しそうですね。
「誰だー、ふんどしを外しているのはー」なんてね。

 話を元に戻します。
イオンモールからまた、テクテク歩いて帰りました。
今日はカンカン照りとまではいきませんが、ちょっと暑かったです。
家に帰ってきたのは正午10分前。 ちょっと疲れてしまいました。 

 

 コロナ禍、私はせめて夢想でもめぐらして明日への活力といたしましょうか。

明日も、楽しい、一日になりますように。