かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日の午前中、クリニックに行きました。
受付で診察券を出し、自分の手をアルコール消毒し、かぶっている帽子のつばを右手で少し摘み上げて額を出し、受付の女性事務員に非接触体温計で体温を測ってもらいました。

 そして待合室の椅子に座ったら、さっき体温を測ってくれた事務員がカウンターの中から出て来て、「済みません。体温が少し高いので体温計でもう1度、測ってもらえますか」と言って、体温計を渡されました。

 私はドッキ。
「はい」と言って体温計を左の脇に差し込みました。
暫くして事務員が私の所に来て、「まだですか?」とのこと。
「まだ音がしないよ」と言ったけれど、彼女が手を指し出したので私は脇から体温計を抜いて彼女に渡すと、私の体温は36.7度。
何とかセーフで、私は一安心でしたが、先程の非接触体温計では何度だったのでしょう?

 前に来た時、非接触体温計で36.9度あったのに、その時はパス。

今回は37度を超えていたのでしょうか? 不思議。

 

 私の名前を呼ばれて診察室に入り、先生に正直に話しました。
「この1週間は大変でした。風邪の症状で。悪寒、発熱、頭痛、関節痛以外の症状で」と。

 すると先生が、「そういう時はすぐに電話をして来てください。解熱剤を渡しますから。それに念のため、コロナの検査もしますから」とのこと。

 私は発熱はしていないのにな、私が苦しんだ風邪の症状は、咳(呼吸困難)と鼻水と喉の痛みだけどな、と思いましたが、何も言い返しはしませんでした。 

話が長くなったら嫌なので。

まっ、いいや、と心の中で思い、血中酸素濃度を測ってもらい、聴診器を当ててもらい、いつもの薬を処方してもらい、クリニックを後にしました。

 

 今日は凄く爽やかな天気でした。 

日は燦燦と輝き、湿度は低く、快適な一日でした。
帰りにスーパーにより、いか天と、野菜のかき揚げを買いました。

 家に帰ってから、蕎麦を茹でて、天盛り蕎麦を作って食べました。
長野県産の蕎麦でしたが、美味しかったです。
子供の頃はうどん派でしたが、年が行った今はそば派です。
いやいや、パスタも好きで、麺類全般、全てが好きです。

 

 今日は、ばたばたと一日が過ぎてしまいました。
何とか頑張って90才くらいまでは生きたいものです。
免疫力を高めるとか、生命力アップ、パワーアップの方法がありましたら、是非、教えて下さい。 あなたが心掛けている健康法とかを。

 

 明日も、素晴らし一日が訪れますように。