かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日

 あー、毎日、毎日、次から次へと難問が起きてくる。

この間から何度もPayPayから、「本人確認情報を更新して下さい。更新しない場合は利用が制限されます。」と、メールが來る。

セキュリティーを強化するために協力をしてくれとのこと。

インターネットで、「PayPayの本人確認について」と検索して読んでみても、私には意味が判らない。

多分、PayPayが私の個人情報を詳しく調べようとしているに違いない、と私は思っているけれど。

更新しないと利用が制限されるとのこと。

今より、サービスが後退するということかどうか? 電話で直接聞いてみたいけれど、電話番号も判らない。

世の中、便利になったと思うけれど、手続きが全てインターネットかスマホで、というのは私にとっては大いなる不便としか言いようがないです。

 

 昨日、Aちゃんが遊びに来てくれましたが、Aちゃんは手動式生体用洗浄器(鼻洗滌用シリンジ)を持って来てくれました。

というのは、私が一週間近く、のどの痛みと、鼻水で悩まされていたからです。

熱は出なかったけれど、風邪を引いたのかもしれません。

 Aちゃん自身が去年の3月、医者で処方してもらった薬(塩化ナトリウム・炭酸水素ナトリウム)と鼻洗滌用シリンジを、もう要らないからと持って来てくれました。

 昨日、Aちゃんが帰った後、早速、鼻の洗滌をしてみることに。

    

Aちゃんが言っていました、「浣腸用のポンプと同じだよ。先が尖がったノズルと交換すれば浣腸にも使えるよ」と。

でも、大人の玩具屋で見た浣腸はもっと、もっと、大きかった気がするけれど、です。

取り敢えず、試してみることに。

 500mlのペットボトルに薬(炭酸水素・・・)を入れ、ぬるま湯(500ml)を入れて溶かし、洗滌器のポンプを握ったり、ゆるめたりしながら鼻の孔に液を注入。

水を鼻の孔に入れたら猛烈に痛いでしょうが多分、液は生理食塩水なので全く痛みはなかったです。

 でも、力を入れて勢い良く右の鼻の孔に入れた途端、右の耳がら勢い良く水が飛び出したので私はビックリ。 私は心の中で「しまった!」

鼻の孔と、耳の穴は繋がっているとは知っていたけれど・・・・

気持ち、痛いような気がしたけれど、それ以上は何ともなかったです。

でも、私は突然、極端なことをしでかす人間なので要注意です。

 鼻の洗滌後は、爽快な気分になるのかなと期待していたけれど、大したことはありませんでした。

でも、これからは、喉のうがい、鼻のうがいを習慣づけようと思いました。

鼻の洗滌のことを、鼻うがいとも言うそうです。

 

 今日は朝の中は曇っていましたが、時間が経つにつれて快晴に。

梅雨の時期だと忘れてしまいそうな天気で、夏みたいというのとも違う感じでした。

 

今日も、私の近辺は何事もなく過ぎ、一日が終わろうとしています。

何だか、ぬるいお風呂にボーっと浸かっているような一日でした。

明日は、穏やかな中にも何処かピリッとした良い意味での緊張感ある一日になると良いですね。

 

                                かけふ日記