かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 昨日の日記に、PayPayから、「『本人確認情報の更新をしてください』とメールが来る」と書いたら、Aさんから電話。

                                   

「それはPayPayを語った偽メールだよ」と。

Aさんの話では、私の個人情報を手に入れて悪用するためだとのこと。

それを聞いて私は大いに納得。

 りそな銀行からも一時期、メールが沢山、来たことがあるけれど、りそな銀行から、

「重要は用件については、メールでは出しません」と通知(メール)がありました。

私の中ではIT関連に関して苦手意識が先行して冷静な正しい判断が出来ない状態です。 

 「オレオレ詐欺については、だまされる方がバカだよ」と言っている私ですが、私も大いに気を付けなくてはいけません。

 でも、「PayPayの本人情報確認のサイト」・・・これは本当のサイト?

 

昨日は意を決してトイレ掃除をしました。

一日延ばしで日が過ぎてしまい、なかなか行動に移せませんでしたが、ついに決行。

 トイレに溜まっている水をコップで出来る限りすくい出し、ホーミングを振りかけました。

その後、亀の子たわしでゴシゴシ、素手でくまなくこすりました。

もー良いかというところでトイレ用洗剤ルックを振り掛けて、今度はトイレ用の柄の付いたブラシでこすりました。

 後は、雑巾でトイレ本体を拭き、床も拭き、終わりとしました。

後、扇風機で風を送り、トイレを乾かしました。

トイレのブラシなどを洗い、トイレ掃除は完全に終わり。 

素手で掃除をしたので、その後はシャワー。 

 トイレを掃除をしたら目の綺麗な子供が生まれる・・なんて昔は言っていましたが、トイレ掃除は兎にも角にも大変。

昔のポットン便所と比べたら今は、格段に楽ですが。

と言っても、トイレは、言うほどには綺麗になっていないので、ガッカリでした。

 

 今日の大阪も良い天気でした。

少しは暑いですが蒸してもなく、さわやかな一日でした。 

                             

 それでも、団地の花壇のガクアジサイは花を咲かせ始めました。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。