かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

自分で自分のことを変な人間だなと、悲しくなってしまいます。

私は、子供の頃から虫(トンボやカエル)をとって遊んだことがありません。

昆虫採取なんて、もってのほかです。

自分に危害を加えない限り殺生はしたくないのです。

 

私が住んでいる市営住宅は築50年近くになるので蜘蛛の巣がいっぱいあります。

冷蔵庫の後ろの狭い所とか、玄関の上がり框の三角の所とかに。

今日は、部屋の掃除をしていて掃除機で蜘蛛の巣を吸い込んでしまいました。

あーあ、不注意とはいえ悪いことをしたと猛反省。

 

昔は学校で、カエルの解剖をしていましたが、最悪でした。

どうしてこんな人間が出来てしまったのか、不思議です。

そして、私自身は苦労しています。

そのくせ、魚や肉は食べれるのです。 尾頭付きの魚はダメですが。

 

この間、バイデン大統領が日本に来た時、マスコミの質問で、「もし、中国が台湾に侵攻してきたら軍事的支援はしますか?」とありましたが、バイデン氏は「イエス」と答えました。

このとこについて、朝のニュース番組「日曜報道 THE PRIME 橋下と与野党生激論」をたまたま、見ました。

参加者は、与党は小野寺五典氏で、野党は小川淳也氏。

 

司会者が、「もし、中国が台湾に侵攻してきた場合、アメリカの防戦に対して日本は後方支援をするのでしょうか?」との問い。

 

日本の南方の島々と台湾は100キロ余りで近い。

もし、中国が台湾に侵攻したら日本も確実に戦争に巻き込まれる・・・

ウクライナは遠い、遠い国だけれど、台湾は本お隣の国。

その他、私自身の戦争に対する考えの甘さを、今日のニュース番組で思い知らされました。

本当に怖い話です。

もし、ウクライナがロシアに負けたら・・・どうなるでしょう?

 

世の中の人々が皆、優しい人だと良いですね。

人殺しをしない人たちだと良いですね。

明日も希望に満ちた素晴らしい一日になりますように。