かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

私の部屋のベランダには植木鉢が2鉢、ありました。

一つの鉢にはシクラメンが植わっていましたが、去年の夏の猛暑で枯れてしまいました。

もう一つの鉢には、何が植わっていたのだろう。

何が植わっていたかを思い出せないけれど、これも又、枯れてしまい鉢だけが残り、水もやらなかったので土が乾いて、カラカラになっていました。

 

今日、Aちゃんが車で遊びに来てくれたので南津守にあるコーナンに、苗を買いに行きました。

コーナンや、ライフや、ダイソーや、電気屋や、薬屋が入ったショッピングセンターに、行きました。

何を植えようか? と思案をした結果、ゴーヤと、ナスを植えることにして苗を買いました。

ゴーヤには蔓をはわすネットがいるだろうと、ネットも買いました。

家に帰ってからは全て、家庭菜園をしているAちゃんに一任。

鉢の土を入れ換えて苗を植えてくれました。

ベランダの隅には、ゴーヤ用のネットも張ってくれました。

私は植物を枯らしたことは度々ありますが、育てた経験はゼロ。

ましてや、食べられる植物は育てたことはないです。

これからの作業(摘芯やせん定や受粉)は、Aちゃんに色いろ指導を仰ぎながらやって行こうと思っています。

ナスやゴーヤの収穫までこぎつけられたら万々歳ですが、どうなることやら?です。                                   

                 ナス・・・です。

                               

                  ゴーヤ・・・です。

とりあえず、2つの野菜の収穫までは、猛暑を乗り越えて頑張るつもり。

 

私は一人暮らしで普段は話し相手はいませんが、今日はAちゃんと目いっぱい話をしました。

共通の友達の近況や、お互いに知っている飲み屋の話をして、楽しい時間を過ごしました。

夕方になりAちゃんは帰って行きました。 私は少しセンチに。

また、頑張って生きて行きましょう。 

ゴーヤとナスに水をやりながら。

 

明日も、楽しい、楽しい、一日が訪れますように。