かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 今日、家を出たのは近くのスーパーに食パンを買いに行っただけです。

後は家で、新聞を読んだり、ナンプレをしたりして、大人しくしていました。

 今、ナンプレは絶不調でここ数日、1問も解けていません。

ナンプレは、私の心の不調、いら立ちを直ぐに反映をする、心のバロメーターのようで、最近は全般に集中力が低下中です。

 

 今日、テレビで見たのは民放の番組、映像22「声を変える」と、NHKのプロフェッショナル「極北のラストサムライ脳神経外科医・谷川緑野~」です。

 

 日本の医学は凄いです。

「声を変える」では、かすれ声になった声を元の声に戻したり、元男性のトランスジェンダーの人の声を、女性の声の高さに変える話でした。
この手術は50年前に日本で確立され、今では世界で行われているそうです。

 声を変える手術は、部分麻酔で行われ、本人に声を出してもらいながら、本人がこれはと思う声を決め、喉に金属のプレートを埋め込んでいました。

手術の模様は映像として映していましたが、ちょっと怖かったです。

 

 脳神経外科医の谷川氏は、脳に出来た血栓を取り除く手術の名人で5000件の手術をして失敗はゼロだそうです。

 手術用ロボットを操作して手術をしていましたが、これまた手術中の映像が映し出されました。
髪の毛ほどの細い血管をロボットのメスで、破裂しそうな血管の瘤から剥がしていました。 本当に、神業とか言えないような技でした。

 そして、谷川氏の手術の仕方について、世界中の外科医が教えを乞うているそうです。

 

 見ていて、あー、健康が一番だなと思いましたが、そうは行かないのが世の中。

日々、イライラせずに、善行を行い、思いやりのある人生を心がけようと、私は思いました。

 

 今日の大阪は天気が良かったです。

私が住んでいる住之江区では気温はそう上がらず、過ごしやすい一日でした。

 昨日植えたゴーヤと茄子は大丈夫か? 水はやらなくて良いのか? 心配で何度も見て今日は過ごしました。

早く育って、収穫にこぎつけたいものです。

 

 明日も有意義な一日が訪れますように。

 

 今日の日記で、「水はやらなくて良いか」と書きたいところを、今日もパソコンは誤変換・・・「水流行らなくて良いか」となりました。

最近、誤変換がメッチャ、多いです。

特に何々は、の「は」を誤変換します。

書いている端から「御変換」と出て来ました。

これって、私のせいかしら? Windows11のせいかしら? 

クエッション(question)ですね。