かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 茄子が蕾を付けたと昨日のはてな日記に書きましたが今朝、起きて見ると花が開いていました。

 親の意見と茄子の花は千に一つも無駄は無い、と諺にありますが、花が咲いて実がなると良いですね。 

         

 今日は奈良の特別介護老人ホームに入っているおばさんの見舞いの後、姉と従姉と、私の3人でファミレス「ココス」に行きました。

時間は11時45分頃。

私達が行った時には席にまだ空きがありましたが、直ぐに満席になりました。

 

 姉はドリアを頼み、従姉はしらす何とか(定食)を頼み、私は鉄火丼(定食)を頼みました。

 

 皆で近況を話し合いました。

まずは姉から、姉の次男(私にとっては甥で妻子持ち)は喘息で病院に行ったら即、入院。 そのまま、3日間、入院をしたそうです。

 

 従姉の旦那(巳年)は去年の暮れ、脊柱管狭窄症になり入院をして手術をしたそうです。

治ったのは良いけれど、今度は交通事故にあって今は入院中だそうです。

従姉の夫の信号無視とかで相手の車の修理をし、自分の身体については生命保険や自賠責保険の被害者請求で賄ったそうです。

従姉の子供の長女も長男も離婚をし、長女の子供(3才)は長女が週3日の夜勤の日は家で預かっているそうです。

 広島にいる叔父さんも脊柱管狭窄症で手術をしたそうですが、術後が悪く、腰や足などが痛いそうです。

早く言えば、暗い話ばかりのようでしたが姉も従姉も、しっかり屋さんで頑張っているようでした。

 

今日、姉と姉の車で阪奈道路を通て奈良に行きましたが、姉はカーナビの操作を、ちゃんとは知らないそうです。 カーナビは付けて何年にもなるのにです。

カーナビで目的地を入れても、カーナビは左に行け、左に行けとか、時々、チンプンカンプンなことを言っていました。

近眼で車の運手も出来ない私に、姉は道を聞くので私は困り果てしまいました。

だから1時45分頃、家に帰って来たら、どっと疲れが出て来ました。

そうです、気疲れです。

 

姉(酉年)についてちょっと書きます。

姉は姉御肌で面倒見が良いです。

年金が少なくて金もないですが、車が好きで乗っています。 自分名義です。

毎日、朝刊を配達して足りないお金を稼いでします。

そのくせ、ファミレスでの食事代は皆、姉が出します。 誰と食べに行っても。

数年前、両膝を悪くして手術をして新聞配達を半年間休みましたが、リハビリに励み復活をして、また仕事を始めました。 

膝はちっとも痛くないそうです、今は。 本当に根性の人です。

男みたいな性格で、ずけずけものを言います。 何気なく、悪気もなく。

でも、言われた私は時々、傷ついています。

 

 今日は、皆と近況を話し合い、みんな大変だなと、思いました。

でも、人生、明るい方を見て生きて行こうと思いました。

明日も、素晴らしい一日になりますように。 

 

 

                             かけふ日記