かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 今日、私が住んでいる市営住宅の中庭を挟んだ向かいの棟の各階の、各部屋部屋のスチールのプレスドアを見ていると、アメリカ映画などで登場する刑務所を思い出してしまいました。

そして、刑務所みたいだと思った自分が面白くて、一人でほくそ笑んでしまいました。

 

 今日はAさんが遊びに来てくれ、ベランダに置いた鉢に植えたゴーヤの摘芯をしてくれました。

摘芯とは、茎がめったやたらに伸びてしまわないようにするためです。

そうすると、小づる、孫づるが伸び、実の付きが良くなるそうです。

でかいゴーヤが幾つ生っても大丈夫なように太い、太い茎や、つるになって欲しいものです。

 茄子も、もっと、もっと大きく丈夫になってほしいです。

そして、ゴーヤも茄子も、食べ切れないほど多く生ってほしいです。

 

 今日は、業務スーパーで安い寿司の弁当を2個、買って来てAさんと食べましたが、

その不味いこと。

確かに値段は安かったけれど、本当に不味かったです。

各種魚の身も、シャリも、酢加減も。 あーすべて最悪でした。

「もう、絶対に買わないようにしようね」と、Aさんと話し合いました。

 

今日は、なんだか疲れてしまいました。

明日も、元気に目が覚めて新しい一日が始まりますように。