かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今日、鉢に植えた茄子を見たら、この間、突然咲いたたった一輪の花が消えていました。

あれ、何処に行ったのかな?と探して見ると、花はまるごと下に落ちてしまっていました。

考えてみるに、私が受粉をしなかったせいかなとも、思いました。

花が咲いても実がならない・・大変なことです。

 インターネットで調べたら、花が実をつけない原因としては、日照不足、肥料不足、水不足と共に、花を付けた頃が低温だと花がそのまま落下してしまうとのこと。

茄子の苗を買って来たのは5月31日、まだ鉢に植えて間がないので肥料、水不足は考えられない。 後は日照不足か、低温過ぎたせいか?

 最近、本当に夜は涼しいです。 ちょっと寒く感じることも無きにしも非ず。

今年の夏は高温が続く、というような天気予報のわりには大阪は涼しいです。

夏に高温になるという予感・気配は、今のところは全くなし。

 やっぱ、団地の西向きのベランダでの茄子の栽培は無理かも?

でも、なんとか茄子と、ゴーヤが実を結ぶことを祈るのみ。 神様・・・・

 

 あきら君、投稿、ありがとうございました。
昨日は、業務スーパーに行った時点で、さば寿司を買おうと寿司コーナーに行きました。
さば寿司を手に取って見ると、その形(形態・出来栄え・見た目)の悪いこと。
昔、さば寿司の担当の人が休んでからというもの、違う人が厨房で作っているのか、味が落ちたのと共に形が悪くなったのです。 
そう、いかにも不味そう(まずそう)・・・って感じです。
新しい寿司職人は多分、これ止まりで上達はしないだろうと思われます。 
第一、センスがないというか、天分がない。
多分、これからはもう、ここのさば寿司を私は買わないだろうと、思います。
 
 業務スーパでは、このさば寿司だけは店舗内にある厨房で作っていますが、他のにぎり寿司や弁当などは他の会社ものを売っています。
にぎり寿司に関しては、薄い薄いネタで、薄すぎて味が分からない状態です。
シャリも、酢加減も最悪で、普通の人は買わないでしょう。
馬鹿にすんなー・・・ これ、作った奴・・自分で食べてみろー・・って感じです。
済みません。 悪口のオンパレードで。 それほど、私が怒っているということです。
ここまでぼろ糞に書いたら、気持ちがすっとしました。
 
 話は変わりますが、最近のライフの鮮魚コーナーは変わりつつあるのではないでしょうか?
魚コーナーの端の方に、通販で売っている様な真空パックに入った魚の切り身が置かれるようになりました。 値は高めで賞味期限が長い物に。
そして、鮮魚(解凍した魚)の値が昨年と比べたら1.5倍にはなっていると思います。 干物も。
 私の年になって、美味しい物が店頭からなくなるって、大いに悲しいことです。 
まったく。
 
皆さんも、食べ物に対する思いや腹立ちがあったら、投稿、して下さい。
みんなで、共有しましょう。
 
 皆さんは日々、どんな番組を楽しいみにテレビを見ておられますか?
野球やサッカーの好きなチームの応援、ゴルフ、お笑い番組、サスペンス?
 12日(日曜日)午前9時から放映されたNHKEテレの日曜美術館落慶 唐招提寺御影堂~鑑真和尚と障壁画」ですが、凄く良かったです。 
建物は他から譲り受けた物の再利用で、東山魁夷画伯の唐招提寺障壁画も圧巻でした。
19日(日曜日)の夜に再放送されるので見ることをお勧めします。 
本当、日本の精神的宝です。
 
 今日も何事もなく無事、一日が終わりそうです。
今日一日、元気で過ごせたことに感謝、感謝です。
明日も又、素晴らしい朝が来て、楽しくて、ちょっぴり忙しい一日が訪れますように。