今日、私は実感しました。 「やっぱり私はおかしい」と。
私は道路を走っている車の区別がつきません。
軽とか、トラックとか、救急車だとかのかの区別はつきますが、この車はトヨタだとか、スバルだとかの区別は全くつきません。
それと同時に人の顔の区別がつくようになるには、かなりの日にちが掛かります。
今日、私の家に遊びに来たAさんが言いました。
「団地の広場などのゴミを拾っているのは、この部屋の人だよ」と言い、花が咲き誇っているい団地の1階の部屋を指さしました。
えっ、夜が明けて間もない頃、団地の広場などでゴミを拾い、持って来たレジ袋に入れているあのお爺さんの部屋はここ?・・・と、私。
確かにゴミを拾っているお爺さんも、花が咲き誇る部屋のベランダにお爺さんがいるのを見かけたことがあるけれど、それが同じお爺さんだとは私は気付きませんでした。
Aさんは、ゴミを拾っているところと、ベランダにいるところを1回ずつ見ただけで同一人物だと気付いたそうです。
もし、私が医者に掛かったら、ある種の発達障害だと言われるでしょう?
私が近眼で人の顔がちゃんと見えていないこともありますが、同じものは同じ、違うものは違うの区別がつかないのが、悲しいです。
そして、Aさんが言いました。
「自分が日記に書いていたけれど、はてなブログの日記の広告は日記の内容にぴったりの広告だね」と。
「自分が日記に合う広告を選んで載せていると思っていた」と、Aさん。
広告を選んで載せる?・・・最近のインターネットの学習能力(ディープラーニング)は凄いと、私は脱帽です。
話は変わりますが、明日の日曜日は父の日です。
ライフの2階の衣料雑貨のコーナーでは、父の日の特価として日傘が載っていました。
表が黒や、紺で、裏地が白っぽい鼠色の日傘が。
皆さんは、日傘を持っていますか?
私は日傘を持ってはいませんが、一昨年、去年と、真夏の炎天下で雨傘をさして歩いたことがあります。 日傘代わりに。
傘で直射日光を遮ったらどんなに快適か、みなさんは経験したことがありますか?
地面からの照り返しは、どうしようもないですが、麦わら帽子の比ではないです。
断然、涼しいです。
デパートで男用の日傘を買うと高いですが、ライフでは税込み、1,751円で、レジに持って行くとレジで2割引きになるとのこと。 つまり、1,400円。
買うべきか買わざるべきか?
雨傘を日傘ですと、涼しい顔をしてさせば、みんなは日傘だと思うでしょう。
半分、無関心で。
さー、どうしたものでしょう?
雨傘を日傘だとして、さし続けましょうか?
今日は、はてなブログの日記には書かなかったけれど、近年では最高に楽しい一日でした。
今日は高温で湿度が高く、身体的には最悪の不快さでしたが、遠方より同県人の友が来てくれました。
どなんと、からし菜漬けのお土産を持って。
そして、久しぶりに酔っぱらってしまいました。
明日は、大人しく過ごすつもりです。
今日は本当に感謝の一日でした。 明日も素晴らしい一日になりますように。