かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日はインターネットに関する手続きで、凄い時間のロスをしてしまいました。

手続きを試みたのは2件です。

 一つはペイペイの本人確認の件です。

本人確認をしなかったら不都合が起こる、との脅し文句から、本人確認の手続きをすることにしました。

 マイナンバーカードを基に手続きを始めましたが、顔写真を撮るまでは良かったのですが。その後、スマホのカメラに向かって、「まばたきをして下さい」との指示。

何で、まばたきをせなあかんねん、と思いつつ、まばたき。

まばたきを何度繰り返してもOKは出ず、とうとう、堪忍袋の緒が切れて手続きを放棄してしまいました。

「私を馬鹿にしている」と、私は腹が立ってきてイライラ。

そうだよ、ペイペイで支払いが出来なくなったって、もう良い、と私は腹をくくりました。 いまでも、思い出すと腹が立って来ます。

 

 インターネットの手続きで徒労に終わったもう一件は、NTTの請求書(OCN込み)の明細をインターネットで見れるようにすることでした。

ユーザーID、パスワード、お客さま番号を入力をし、これで大丈夫と次へをクリックすると・・・違っています、との表示。

何度入れ直しても、違っています。

NTTに電話をしたけれど、「電話は混んでいます、お掛け直し下さい」の繰り返し。

「もう良い」と、またもや放棄。

この、手続き2件で要した時間は・・・

本当、世の中はままならない。 プンプン。

 

 話は変わりますが全米オープンゴルフの最終日、松山の猛追、凄かったですね。

19日は、ボギーなしの5バディー、通算で3アンダーで順位は4位。

4位の賞金は85万9032ドル。

日本円では約、1億2201万円だそうです。

快挙ですね。

 

 明るいニュースは本当に良いですね。 心癒されます。

明日も、ワクワクするような楽しい一日が訪れますように。