かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今日の大阪は、今年一番の暑さだと思います。

日記を書きながら暑さを伴う息苦しさから今は、扇風機を回しています。

というのも、私は今、はらわたが煮えくり返っているからです。

 

 何故か、昨日の日記にpeypey の本人確認完了の話を書きましたが、peypey からメールが来ました。

「住所が不備です」と、登録のし直しを指示して来たのです。

メールの送信は22日の17:20。

このメールに私が気付いたのは、今朝23日の9:20頃。

 スマホで、昨日の手続き内容を見たら、郵便番号の入力で大阪府まで表示されましたがその後の行で、香川県大阪市住之江区と登録されていたのです。

「何で香川県やー」と、私は立腹。

 メールに添えられていた0120・・・に早速、電話をしました。

もう、この機会を逃したら電話が出来なくなると待ち続け15分後くらいにコールセンターに繋がりました。

でも、その電話に出た女性の要領を得ない応答に、私はあきれてしまい電話を切りました。

 そして、心落ち着かせて再度、一からスマホで本人確認をし始めました。

この後、10:05、10:05、10:06とpeypey からメールがあり、最後は、12:50に、「本人確認が完了しました」とのメール。

 私はこのメールを、信用していません。 もうpeypey なんてどうでも良いのです。

 

 今回の本人確認での一番悪いのは、本人確認の手続きのソフトというかプログラミングが不備だらけということです。

その良い例が、郵便番語を入力したのに住所が、香川県大阪市と登録されたことです。

良く、言われています、日本でのプログラミングを外国人が請け負っていると。

もしかして、外国人が作ったソフトかも?

 でも、一番悪いのは、悲しいかな無知な私です。

そうです、無知な私に私は腹を立てているのです。

ITに関して無駄な抵抗をしないで白旗を降れば良いのでしょうか、「降参」と。

 

 さー、これ以後は心を入れ替えて日記を書きます。

午前11時過ぎ、私は片道20分のスーパーに買い物に行きました。

途中から雲が切れて炎天下に。

私は念のために持って来た折り畳み傘を広げ、日傘として使いました。

わざわざ遠くまで買に来てよかったです。 キャベツなどが安かったです。

リュックとトートバッグに買った物を詰めて、テクテク帰って来ました。 

傘をさして。

 今年の夏は体力の配分を考え、夏を乗り越えようと決意を新たにしています。

さー、来い、夏よ・・・です。

明日も、世界中が笑顔で包まれるような楽しい一日になりますように。