かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今日は、何かにつけて万歳です。 降参をするという意味での万歳です。

まずは、今日の暑さです。 

あきれてしまうくらいの暑さです。

夕方になって海風が止み、燃え盛るストーブの側に座っているかのごとき暑さ。

もう、どうにでもなれと笑ってしまいたい気分。

 そして、そこに最悪の事態が。

7月10日の参議院選挙の宣伝カーが、スピーカーを通して大きな声でがなり出し始めたのです。

ベランダに出て、「やかましいー」と絶叫したいところを辛抱、辛抱。

 

 2つの万歳は・・・・

今日の朝刊に、「マイナンバーカード マイナポイント 第2弾」の1面広告。

 そう、健康保険証と公金受取口座の登録の件です。

よし、この間 paypay の本人確認が成功したから今回も自分で挑戦をしてみることに。

 スマホで手続きを始めて、判らないなりに努力をした結果、「お使いのディバイスは対応していません」と、一瞬、表示。   

なぬー、対応していない・・・

 そう言えば前にも、そういうことがありました。

新型コロナワクチンの接種予約の時に。 

その時は仕方なく電話で申し込みをしました。

私のスマホはワイモバイルで、アンドロイドで、京セラ。 

なんでやねん。

 落ち着け、落ち着け、と自分に言い聞かせて今度はパソコンで挑戦。

何か判らないけれど、「他のストアスから拡張機能を許可し、追加・・云々???」

判らないなりに進んだけれど、結局は失敗。

もう、何が何やら判りません。

 もう、これからはスマホや、パソコンでの申請は一切しないことにします。

決定です。

 

 一昨日の日記に書くのを忘れたことがありました。 

それは何か?

一昨日の朝、蝉が初めて鳴き始めたのです。 今年の初鳴きです。

そして、梅雨が明けた途端にです。

蝉たちは命の限り今年の夏を生きるのです。

私も頑張って生きて行こうと思いました。 何事にもめげずに・・・

 

 今日も私は汗だくで、身体はベトベト。

もう少ししたらシャワーを浴びるつもりです。

明日からは7月。 1年の折り返しです。

明日も、素晴らしい一日になりますように。