かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 今日の午前中は本当に、ビックリしました。

「かけふ日記」の管理人さん(もーちゃん)のスマホに電話をしたら、「お掛けになった電話は現在、使われていません」とのアナウンス。

えっ、昨日、電話をした時も、「お掛けになった電話は電波の届かない場所にいるか、電源が入っていない為に掛かりません」とのアナウンスで、電話は通じませんでした。

 もーちゃんは電話番号を換えたのは良いけれど私に連絡をくれていないか、なんか大変なことがあって電話を解約したか・・・どちらにしても電話が通じない。

 考えれば考える程、心配になって来てメールを出してみることに。

スマホに電話をしたけれど、使われていませんとのアナウンス。至急、電話を下さい。 かけふ」と。

 

 程なくしてから、固定電話の電話が鳴りました。

あわてて出てみると、モーちゃんからの電話。

もーちゃんはパソコンから電話をくれたようです。

「どうしたの、『電話を掛けたら現在使われていません』て、言っていたよ」と、私。

「僕のスマホAUで今、通信障害で電話が使えない」との話。

今朝のNHKのニュースでKDDIスマホが使えなくなっているとは聞いていたけれど、もーちゃんのスマホが使えなくなっているということを初めて知りました。

私はそれを聞いて、一安心。

 

 「昨日も、電話をしたけれど?」と、話したら、「昨日は芝居の練習でスマホをマナーモードにしていた」との返事。

「今日の午後も芝居の練習で、今夜、芝居の本番だ」とのこと。

 皆さんはもーちゃんの顔を知っているかどうか知らないけれど、昔はちょっとした男前で芝居をしていました。 

役者として名声は得られなかったけれど今も、芝居が好きで芝居をしています。

まー、兎も角、もーちゃんの話を聞いて、私は大いに安心をしました。

 

 それと同時に、もーちゃんが私の、かけがえのない親友の一人になっていることを実感しました。

もーちゃんに出会った当時は、「ただただ、変わった人」という印象のみでしたが、今は私の親友です。

 

 甘党のAさんから、私の生存確認の電話。

「これと言って特に用事はないですが、生存確認の電話です」と、Aさん。

実は、Aさんも初めて出会ったときは、「変な人」と、私は思っていました。

私の第一印象は、「自分の考えを曲げない、頑固な人」でした。

でも今は、なんでも言い合える中で、私も思っていることをズケズケ、言っています。

 

 今、思うに、たぶん私も随分、変わった人間でした。 そして今も。 

岡ちゃんに言われたことがあります。

付き合いだして35年ぐらい経った頃に言われました。

「お前もやっと、まともになって来た」と。

 

 私の数少ない電話友達を、これからも大切にして行きたいです。

 

 ふるさとさん、はてなブログにコメント、ありがとうございました。

teacup の「かけふ日記」を書き終えて、私はがっくりです。

これからも、ゲイとして日記を書き続けて行くつもりですが、どうなることやら。

 

 話は変わりますが、暑い時にこそ料理を作るのです。 

サウナ感覚で。

汗をかいた後、冷やしうどんとか、素麵とか、冷麺とか美味しいですよ。

 レンジと、オーブントースターと、冷蔵庫があれば手抜き料理がいっぱい出来ます。

食材が余らないように全て調理をして、食べ切れないものは全て冷凍庫に入れて、後日、食べるように私はしています。

 

 明日は沖縄に台風が来るとか。 皆さん、気を付けて下さい。

明日も、心おどる楽しい一日になりますように。

 

妄想電波障害

妄想電波障害

  • Ramuda Records
Amazon
若夏沖繩料理屋

若夏沖繩料理屋

Amazon