かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日は、Aさんが遊びに来て、ベランダのゴーヤを見ての言いました。

「カマキリがいる」と。

私はまさかと思って見に行くと、確かに小さな小さな(約2cm)カマキリがゴーヤの蔓にしがみ付いていました。 

下の写真の何処にカマキリがいると思いますか。       

                           

アップにした写真が下の写真です。 頭は下です。

                            

昨日の日記にカマキリの話を書いた途端にカマキリの登場。

私は大いにビックリ。 どこから来たのでしょう?

                           

もしかしたら、ゴーヤに付く害虫を食べてくれるかも、です。

それに、茶色のカマキリは初めて見ました。

調べてみれば、緑色のカマキリも、茶色のカマキリも同じカマキリで、色が違うだけだそうです。

昼の2時3時頃は活発に動き回っていましたが、夕方からは枯れ枝のようにじっとしていて動かなくなりました。

 これから暫く、カマキリとのお付き合いが始まるとか思うと・・・

私はちょっと複雑な気持ちです。 だって、虫が大の苦手だから。

 

 今日の朝刊の5面の記事を読んで、私は、「あれっ?」と、思いました。

どんな記事かというと、

デンマークの首都コペンハーゲンのショッピングモールでの銃の乱射事件で、3人が死亡をし、4人が重症。

コペンハーゲン人(22)を逮捕。  の記事です。

この記事で、デンマークってなに? デンマークって国の名? と、突然、頭の中がこんがらがってしまったのです。

かなり暫く経ってから、そうだデンマークって国の名だ、

デンマークと言えば、「みにくいアヒルの子」や、「人魚姫」などの童話を書いたアンデルセンが生まれた国だと、やっと、デンマークを国として理解できました。

そうです、突然の認知症です。

 前にも似たようなことがあり、私は驚いたことがあります。

洗濯が終わって、給水をしていた洗面所の蛇口からカチットを外そうとした時、突然、カチットの外し方が分からなくなったのです。

この時も、かなり考えてからやっと、外し方を思い出しました。

 何の前触れもなく、物忘れに襲われた時は、本当に恐怖です。

今のところは、そうそうないですが、物忘れ(認知症)が日常になったら怖いなと、私は心配をしています。

 

 あきら君、投稿、ありがとうございました。

私もKDDIの通信障害には大いに驚くと共に、恐怖を感じました。

友人のスマホに電話をして、「現在、この電話は使われていません」とのアナウンス。

私は突然のことで大いに驚きました。

そして、スマホの電波が世の中のインフラに如何に組み込まれているか? です。

もし、サイバー攻撃をされたら、日本は終わりです。

 

 でも、先々のことを心配しだしたらキリがないです。

未来を信じて、人間はみな善人だと信じて生きて行きましょう。

明日も、楽しい一日が訪れますように。