かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日

 今週、Aさんが来た時に言いました。

「ゴーヤは雄花と雌花があるんだよ」と。

私は、その時、ゴーヤは雄花と雌花がある両性花だと、初めて知りました。

 そして、昨日から黄色の花が咲き始めましたが、インターネットで調べてみたら、今頃咲く花は雄花がほとんどで、雌花はゴーヤがもっと成熟してから咲き始めるそうです。

雄花と雌花の割合は、雄花が10~20としたら、雌花は1だそうです。

虫が来て雄花にとまり、手足に花粉を付けて雌花にとまり受粉成立だそうです。

花が咲いたと単純に喜んでいた私はガッカリ。

実を結ぶにはまだまだ、先のようです。

 それから、カマキリは何処かに行ってしまいました。

そらそうですよね。

2日間、ゴーヤに留まっていたかれど、餌となる虫がゼロなんですから。

それとも、餌でもやればよかったのでしょうか? 竹輪とか?

 でも、この大阪の何処かで無事に長らえて、子孫繁栄に尽くして欲しいものです。

  

 あきら君 投稿、ありがとうございました。

ゴーヤには虫が一匹もいませんが、茄子の周りにはコバエが何匹も飛んでいます。

コバエが受粉の手助けをするとはどうしても思えません。

多分、植木鉢の栄養豊富な腐葉土目当てに飛んでいるのでしょう。

 いままで幾つかの花が咲きましたが全て落花しました。

やわらかい絵筆の先でツンツンとしましたが、今のところ効果はないようです。

全ては神様任せの状態です。

ゴーヤも、茄子も、食べきれないほど実がなると良いですね。

 

 今日も、滅茶苦茶、暑かったです。 暑くて頭の中は真っ白。

日記に何を書こうかと一日中、思い悩んでしました。

苦し紛れに去年の日記を見たら、大谷翔平が投手として4勝目をあげたと書いてありました。

 今年は今日の時点で8勝目。 アメリカでは6日。 日本では7日。

打者としては4打数1安打2打点。 そして1盗塁。 大活躍でした。

 

 昨夜、NHKのテレビ番組を見ていたら、タレントの小雪が、青森県のごど作りの名人のお婆さん(90代)を訪ねていました。

ごどとは、納豆に塩麹を混ぜて発酵させたような食品のようです。

小雪は、アツアツのご飯にごどを乗せて食べ、「美味しい、美味しい」と連発をしていました。

ごどって万人が美味しいと思える発酵食品なのでしょうか?

試に、私も1度、食べてみたいもの。

 今、私は毎日、麹床でキュウリや、茄子や、茗荷や、人参を漬けて食べています。

毎日食べていたら、感激も薄れ、ちょっと飽きが来たかも、です。

 

 今日は七夕です。 

子供の頃は七夕飾りを作り、次の日には川に流しに行ったものです。

今だったら考えれませんが、竹1本、本当に川に流していました。

田舎のことで、65年前の話ですが。

 明日も、夢あふれる楽しい一日が訪れますように。

 

ゴーヤ粒100% 280粒

ゴーヤ粒100% 280粒

  • 山本漢方製薬
Amazon