かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 この頃、お腹が空かないな、なぜだろう、年のせいかな? と思っていましたが、はたと気が付きました。

私は食べ過ぎだ、と。

パン食の朝食にしても、昼食にしても、夕食にしても、考えてみれば・・・胃薬を飲もうかしらんと、思うほど食べているようです。

ストレスのせい? 

いいえ、違います。いっぱい食べることが習慣になってしまっているようです。

考えてみれば、腹八分目という言葉があるけれど、腹八分目とはどのくらいの食事量でしょう。

これからは、栄養のことを考えながらも食べる量を減らして行こうと、決めました。

 

 今日の読売新聞の夕刊の記事は充実していて読みごたえがありました。

夕刊のトップは、「母、旧統一教会に1億円」 

           関係者証言、土地、自宅売却  破産

読んでみると、諸悪の根源は山上容疑者の母親(寄付をした方)と、教会(寄付をされた方)の関係であって、他に何もないということ。

山上容疑者の分別のなさが原因だったようです。 残念な事件、の一言です。

 

同じ夕刊の1面、「ドナウ川経由 穀物輸送」 ウクライナ 黒海の要衝奪還

3面、「ツイッター マスク氏提訴」 買収契約履行求め

同じ3面、「スリランカ大統領国外へ」 逮捕免れる目的か

同じ3面、「イスラム国」 米が幹部殺害 シリアで空爆

世界中で、今日も色々ニュースがありましたが、私の周りは退屈なくらい何もないです。 ありがたいことです。

 

 最近、思うことは、岸田首相には少し自重をして欲しいということ。

選挙の前は、世界中を飛び回ってロシアへの制裁を声高に叫んで回っていました。

その結果が、石油、天然ガス発掘のサハリン2からの締め出し(?)です。

日本が2兎を追ったせいだとも言えます。

ロシアからの日本への反撃が今後、なければ良いのですが。

 この間の選挙の結果、自民党は多くの議席を得ました。

これも、安倍氏襲撃の一時的なもの。

岸田首相には足を地につけて、公明正大な政治を心がけて欲しいものです。

 

 今日の大阪は一日中、良い天気でしたが湿気が少なく、しのぎやすい一日でした。

今日も、数えきれないくらいベランダに出て、ゴーヤと、茄子を見ていました。

一日中、ゴーヤや茄子を見ていても飽きが来ません。

こんな気持ち、ちょっと異常・・・暇すぎるからでしょうか。

 

 時々、私は考えています。 夜の時間を充実したものにしたいなと。

ただ、晩御飯を食べて、テレビをダラダラ見て、寝る時間が来たら寝る。

皆さんの良い知恵があったら教えて欲しいものです。

 明日もワクワクするような楽しい一日が訪れますように。

 

日記の校正をしようとトップ画面にしてみたら、題字「かけふ日記」の下に・・・・

「70代ゲイのささやかな日常の記録」と、ありました。

管理人さんが考えた文だと思うのですが、みじめすぎる文だと、思いません。

再考を希望します。

 

スノーデン(吹替版)

スノーデン(吹替版)

  • ジョセフ・ゴードン=レヴィット
Amazon