かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

 昨夜は日記を書き終えてから散歩に行きました。 午後7時頃かな。

夕日も半分 沈んで暗くなり始めた街を西の方に向かって歩き始めました。

何処に行こうかなと考えつつ。

 そうだ、久しぶりにヤマダ電機に行ってみることに、ベンチもトイレもあるし。

地下鉄住之江公園駅からバス停で3つ目、ニュートラムでは1つ目の平林駅近くにヤマダ電機はあります。

歩くとなると結構、遠いです。 周りが薄暗いと特に遠い感じでした。

 食堂や、飲み屋があったら、客の入り具合はどうかなと店をのぞき見つつ。

もともと人通りが少ないところなので、何処もかしこも客は少なかったです。

 ヤマダ電機の店内は時間が遅いので客は数える程でした。

家の近くのライフでは1個、141円だった洗濯用の固形石鹸が、ヤマダ電機では1個、101円だったので2個、買いました。

 その後、スーパーのデイリーカナートに行き、半額になっていた弁当などを買って帰りました。

 家に帰ったのは8時半頃。

スーパーで買ったのは弁当(おかずは、さば等)、バッテラ、おはぎ、牛乳の4点。

 夏の暑い時期、冷蔵庫で腐ったら困るなと思い、晩御飯として弁当(サバなど)を食べ、朝食でバッテラを食べ、昼御飯の代わりにおはぎを食べました。

おはぎには砂糖をいっぱい掛けて甘く、甘くして食べました。

 昼ごはんの片付けを始めた12時20分頃、Aさんから電話。

「昼ごはん、食べた?」と。

「うん、食べたよ、おはぎだけれど」と、私。

「それ以上、食べたらあかんよ。これから行くから」と、Aさん。

「わかった」と、私。

 それから約1時間後、Aさんが来ました、うな重(弁当)を2個、持って。

そして、「一緒に食べよう」と、Aさん。

昨日、私が日記に、「懐が寂しいから うなぎが食べれない云々」と、書いたせいでしょうか? 申し訳ない。

 うな重は、本当に感謝しつつご相伴にあずかりました。

予期せぬ御馳走で美味しかったです。

 私は住之江区市営住宅に住んでいるのですが、海が近いせいで風が強いです。

今日は天気が良くて且つ、湿度も低く、風通し良いのでAさんは昼寝をしてしまいました。

何時もベッドで寝ているAさんが昼寝から目を覚まして言いました。

「久しぶりに畳の上で寝た」と。

私は、気持ち良く昼寝をしてもらって、御馳走のお返しが出来たのではないかと、自分で勝手に判断をした次第。 

 でも、私は何時も思っています。 人とのかかわり合いは大切にしたなと。

日記を書いていたらもう、午後8時半を回ってしまいました。

今日の夜の散歩は取りやめです。

 英会話教室に通っているBさんからラインで写真が届きました、うなぎの入った牛丼(弁当)の。

Bさんが送ってくれた写真です。

          

やっぱり皆は、うなぎを食べているのですね。

Bさんには何と返信をしようかな?

 

 明日は頑張って料理を作って食べます。 何が良いかな。

 

明日も世界が平和で、楽しい一日になりますように。