かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日

 今日の朝刊の30面に「法隆寺CF 1億4600万円」

維持管理費など 目標の7倍集め終了・・・の記事。

 奈良県斑鳩町世界遺産法隆寺がコロナ禍、観光客が減り拝観料収入が激減。

文化財の修理費用として目標2000万円のグランドファンディング(CF)を募ったところ、開始から半日で目標を達成して、終了時点では7449人から目標の7倍以上の1億4600万円が集まったとか。

一人当たりの平均寄付額は、約19,600円。

本当に善意のお金です。 凄いことです。

一方で戦争、片や一方で善意のCFのニュース。 大きな違いです。

 

 あ~、今日の昼は何を食べようと考えながら業務スーパーに行きました。

今年初めて麦わら帽子をかぶり、覚悟を決めてカンカン照りの午後、家を出ました。

外に出てビックリ。

カンカン照りで如何にも暑そうでしたが、空気が乾燥していて風もあり、爽やかだったので驚き、でした。

 

 野菜キノコ炒めでも作ろうと決め、ベーコン、豆苗、シメジを買い物かごに入れ、後、トマトやキャベツを買いました。

 今日のスーパーは日曜日ということもあって家族連れで賑わっていました。

私の場合は自分が食べるための買い物ですが、家族がある人は良いなと、うらやましく思いました。

 

 帰りは行きとは違う道を帰って来ました。

 信号待ちをしている時に小学生の低学年らしき女の子が自転車に乗って来ました。

その子は白い綿のワンピースを着ていましたが、ユニークなデザインの服でした。

たまには女の子をほめてみようかなと、声をかけました。 

「かわいい服を着ているね」と。

女の子は何と答えたと思います?

女の子は、「ありがとう」・・・ですって。

多分、親や周りの人からほめられて育ってきたのだろうなと思うと、微笑ましく思えました。

 

 家に帰ってからベーコンと、シメジと、豆苗を炒めて食べましたがちっとも美味しくなかったです。 

昼ご飯を食べ終わったらもう3時を回っていました。

 

 その後、甘党のAさんと電話で話をしました。

ワクチンの話、サル痘の話、ロシアがウクライナ人の捕虜が収容されていた建物を攻撃した話(嘘か本当か)、琉球王国が日本に帰属し、第2次世界大戦で痛い目に遭ったのになぜ日本人であることを純粋に望むのかの話、新聞の連載小説の話、過去の共通の友達の話、等など、諸々の話をぶっつけ合っていたら、大いにスッキリしました。

 人と人とのつながりが大切だなと、この年になって初めて気が付いている私です。

皆さん、長いお付き合い、宜しくお願い致します。

 

 明日もまた、楽しい一日が訪れますように。