かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 自分の手でゴーヤや、茄子を育ててみたい。

出来たら実った実を食べてみたいと思い、コーナンで苗を買って来ました。

そして、家庭菜園をしているAさんに、腐葉土をもらい、家にあった大きめの鉢に植えてもらいました。

でも、でも、やっぱり無理でした。

        

 ゴーヤはベランダの隅に張ったネットに蔓をはわせて伸び、雌花と雄花が咲きました。

私が人工授粉をして実を結びましたが、途中で成長は止まり黄色くなってしまいました。

        

 茄子も1個だけ実を結び、7cmまでは育ちましたが、それ以上には大きくなりませんでした。

 他所の家の鉢植えのゴーヤや、茄子は植木鉢を見ると業務用の漬物の桶(プラスチック)で、土の量は我が家の7、8倍くらいありそうでした。

ということで我が家のベランダでの野菜の栽培は無理ということでした。

そして、野菜を育てることの大変さを、この年で初めて知りました。

        

 上の写真は豆苗の写真です。

買って来た豆苗をハサミで1回切って食べ、写真の豆苗は2回目が育ちつつあるところの写真です。

私の技量では、この程度の作業が一番向いているようです、残念ですが。

 

 今日も一心不乱に読書。

今、読んでいる小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー(下)」ですが、映画化されるそうですが、さもありなんと思われるような面白さです。

あまりにも熱中し過ぎて、頭がボーっとなっています。

 

 本を読んでいる午後、温度計を見て私はビックリ。

レースのカーテンがたなびくほど風が吹いて気持ち良い午後でしたが温度計は35.8度となっていました。 本当に驚きでした。

夏の暑さも、立秋を過ぎて折り返しに入りました。

後、少しです。 頑張りましょう。

 ということで夕日が沈み始めた頃、散歩に出かけました。 西の方へ。

小学校の前を通って、中学校の前を通って、もう少し先まで行って帰って来ました。

外は、風が少しだけありますが、昼の余熱が残ったままで、まだ暑かったです。

歩数は、5352歩。 最近、歩いていないので大変でした。

 

 明日も、感謝に満ちた楽しい一日が訪れますように。