かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

男性の脱毛クリニック  日曜日

 今日は録画をしておいたNHKテレビの番組「ドキュメント72時間 脱毛クリニック 僕らがヒゲと別れる理由」を再生して見ました。

 横浜にある男性脱毛クリニックが舞台でした。

料金はヒゲ(鼻の下、あご、もみあげ)のセットで14万円。

通院は2、3ヶ月に1回で、通院は15回程度。 

ヒゲの脱毛だけで3年、かかるそうです。 気の長い話でビックリ。

 「なんで脱毛するのですか?」と聞かれて、ヒゲがあると、不潔そうとか、老けて見えるとか、剃る時間がもったいない等などと答えていました。

 スナックのマスターは、鼻の孔と、耳の穴と、眉毛も脱毛。

 53才の男性は、介護脱毛と称して、下半身(足全般、尻毛、陰毛など)を脱毛。

要介護になった時に入浴や、身体を拭いてもらう時とか、排せつの時に介護をしやすいようにとのこと。

 18才の大学1年生は母親と一緒に相談に来ていました。

もし、私が若い頃に今のような男性脱毛クリニックがあったら、行ったかもしれません。

でも、私の若い頃は完全なる脱毛は無理、何年かしたら又、ヒゲが生えてくるという話でした。

 

 大阪市水道局から、「ご使用水量等のお知らせ(8月分)」の案内が郵便受けに入っていました。 請求金額は44円。

なんで?と、インターネットで調べてみたら・・・

大阪市では物価高騰にともない市民生活を支援するために令和4年8月の検針分から10月の検針分の水道料金及び下水道使用料から基本額を減額します。

水道料金の基本額は935円で、下水道使用料の基本額は605円(共に税込)です。                ・・・・とのこと。

本当、「寄らば大樹の陰」ですね。 

月額で、1,584円(税込)も安くなっています。 

 

 最近はつくづく、「年が行ったな」と、思っています。

何故か?・・・顔を洗ったり、シャワーを浴びたりしたら、額の皮が突っ張るのです。

脂不足と言うか、体内の水分が少ないせいだと思いますが、まだ8月ですよ。

額にクリームを塗っても良いのですが汗ばんでくるので、それも又、困りものです。

年が行って、次から次へと何かしら問題が起きて来るので大変です。

未知との遭遇、とでも言いましょうか。

 

 今日も投稿、ありがとうございました。

h-i さん、コメント欄については私もチンプンカンプンです。

なんとか工夫して、使いこなして下さい。 宜しく、お願い致します。

 

 ふるさとさんが言っておられたあーちゃんって、私が思っていた人とは違う人だったんですね。

さて、どのあーちゃんだったのでしょう?

 

 今日の住之江区は涼しかったですよ。

蝉の声も今日は聞こえませんでした。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。