かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

台風11号で被害が出ませんように 土曜日

 今日も朝から暑くなりそうな感じなので、午前9時過ぎに家を出て業務スーパーに行きました。

我が家からしたら業務スーパーは西(海の方)に信号を2つ行った所にあります。

道を歩き始めた途端、私の首の後ろに朝日がジリジリ照り付けて暑かったです。 

 

 テレビで沖縄の漁師さんが言っていました。

「今回の台風11号は大きくて長引きそうなので2週間は漁に出れないだろう」と。

その時、テレビのテレップで漁師さんは、「100万円の損失」と出ていました。

私は係留された漁船に被害が出ないことを祈りたいです。

そして、11号台風で日本全土で被害が出ないことを祈りたいです。

 

 日記を書いているたった今、インターネットニュースで見つけました。

9月2日の日、大型台風に備え船を係留中に男性が海に落ちて亡くなったそうです。 気の毒ですね。      ニュース の 記事

 

 朝9時オープンの業務スーパーに早い時間に行くと、ショーケースの中の魚も肉もまだ凍っています。

家に帰ってから自然解凍をして直ぐに調理にかかりました。

そして、料理した物は小分けして一日二日で食べる物は冷蔵庫、それ以外の物は冷凍庫に入れました。

 やっぱり、私は家事では料理が一番、好きです。 下手の横好きですが。

そして、一番苦手なのは掃除です。

 

 最近、ちょっと困ったことがあります。

私が物を買い過ぎて、物を作り過ぎて、食べることに追われているということです。 これって、計画性の欠如でしょうか?

 

 今日の午前中は買い物行ったり、料理をしたり、ゴミ出しをしたりで忙しかったのですが、それも一段落して朝刊を読んだら、29面に載っていました、「宝くじ『4455』が復活当選」と。

この1年間の宝くじのはずれ券のお楽しみ抽選会の当たり下4桁の番号です。 Fさん、宝くじのはずれ券、調べてみましたか?

 

 最近は宝くじを1枚も買っていませんが、そろそろ又、買ってみましょうか? 

私は1991年の6月に宝くじで200万円、当たったことがあります。

でも、それ以後、宝くじを買ったのは1回だけで後は、買っていません。

宝くじに何度も当たった人がいるらしいですが、うらやましいですね。

 

 ふるさとさん、投稿、ありがとうございます。

ふるさとさんは今回のワクチン接種は4回目ですか?

もし、1回目、2回目、3回目の接種後に副反応が出ていなければ大丈夫でしょう。

 もし副反応が出たとしても、解熱剤や鎮痛剤などの常備薬があれば大丈夫です。

頑張って、接種を受けて来て下さい。

 

 変な話ですが、最近のニュースって、目新しいものがないので新聞を読んでも面白くありません。

でも、最近のインターネットニュースで驚いたことがありました。

それは、秋篠宮家の佳子内親王が左利きなのは良いとして、ペンの持ち方が凄くおかしいという話題です。

これ以上、このことにはコメントを控えますが、写真を見る限りでは困ったことだと、私は心配をしています。

 

 今日も無事に一日が終わりました。

 明日も世界中の人達が飢えることなく幸せな一日が過ごせますように。

 

2005年6月の日記で、私のハートにキュンと来たページです。

     2005年7月8日「Oちゃんは買い物大好き」

下記は「スナックかけふ」がオープンして3ヶ月目の日記です。 

       2005年8月の日記