かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

Aさんの近況  水曜日

 今朝は凄く涼しくて1時間、朝寝坊をしてしまいました。

本当のことを言うと、時間通りに起きようと思ったけれど、起きれなかったのが実状。 

それにしても最近はどうしたのでしょう? 

頭では起きなくてはと思っているのですが体が動かないと言うか、身体が目覚めてくれないのです。 これって、年のせい? 

実際に起きたのは午前6時20分でした。

 

 今週の月曜日の午後7時過ぎ、Aさんから電話が来たけれど、その時は忙しかったので「水曜日に電話をするね」と言って電話を切りました。

そこで今日の朝、食事の片付けをした後で電話をしました。

 

 Aさんは金曜日から月曜日まで、3泊4日で名古屋の彼に会いに行っていました。

 電話で、彼が最初に話し出したのは、大阪はマナーが悪いという話。

車対車、人対人が対面になっても道を譲らないとか、駐禁の所に車を停めて中でスマホをしているとか、彼は次から次へと話して行きました。

運転手のマナーに関しては私は、特に何も感じていないので「それは、北区だけじゃない」と、反論しました。

 

 延々とボヤキが続きそうだったので、彼が名古屋に行った時の話を聞くことに。

「名古屋は良かった?」と振れば、「良かったよ」と、Aさん。

2人で下呂温泉湯快リゾート大江戸温泉物語グループ)の宿泊施設に泊まったそうです。

中部地方の人達だけの特典、地方自治体のお得な割引キャンペーンとか、ワクチン3回接種などの特典を利用して安く上げたそうです。

 旅行中、2人が一番感激したのは飛騨牛のステーキ。

口の中で、とろけたそうです。

ここでもAさんのボヤキ。 

「朝、晩のバイキングで皆のマナーが悪かった」とのこと。

 次のボヤキは、Aさんが通うクリニックの話。

7月からこっち体調が悪いのに、「コロナで忙しい」と言って先生が精密検査をしてくれないとのこと。

時間が空いていたので予約時間より30分早く行ったら、「早く気過ぎだ」と怒られたとのこと。 理由はコロナ禍だから。

 「医者をかえれば」と私が言っても、応じるようすはなし、です。

「先のことは判らないから今のうちに楽しまなくてはね」と話の区切りをつけ、「もう、そろそろ電話を切るね」と言って、電話を切りました。

通話時間は約38分。

 彼との電話を切った後、何でか知らないけれど何時も私の心にモヤモヤが残ります。 それって、何でだろう? 

まー、それは別にして、Aさんと彼の中が上手く行っているので良しです。

 

 私はいつも思っています。 生活を改めなくてはいけないと。

何時もいっぱい買い出しをして、いっぱい料理を作り、追い立てられるようにして作った物を食べて行く、残さないように。

何かこの繰り返しで何時も食べ過ぎている感じです。

だから、そろそろ食べる量を減らさなくてはと思いつつ、いつも食べ過ぎています。 

そろそろ、腹八分目の生活にしなくてはと、真剣に考えています。

 

 今日、買い置きの即席めんを調べてみたら、チキンラーメンが10袋、エースコックのワンタンメンが10袋、マルちゃんのカレーうどんが10袋、日清の焼きそばが4袋などなどがありました。

ほとんどが賞味期限切れ。 あ~、早く食べてしまわなくては。

 

 昨日、イギリスの首相にトラス氏がなりました。

どんな手腕を発揮するか楽しみです。

イギリスのみならず、世界をリードしてほしいものです、正しい方に。

 彼女はアメリカの歌手、「テイラー・スウィフト」のファンでそうです。

テイラー・スウィフトってどんな人か検索をしてみたら動画がありました。

アメリカって、やっぱり桁違いに凄い国ですね。 圧倒されました。

米の歌手、テイラー・スウィフト の 動画

 

 明日は今日以上に、心踊る楽しい一日になりますように。